WH-R9270 デュラエースホイール インプレッション!

2022.06.22

シマノ・R9200系 デュラエースのホイールをインプレッション!!



普段からWH-R9270-C50-TLを使用していますが、同じくWH-R9270シリーズのC36-TLとC60-TLにも乗る機会がありましたので、3種類を比較したインプレッションをしたいと思います。



WH-R9270-C50-TLとの比較が主なので、その際のインプレッションも宜しければご覧ください↓
新型 R9200 デュラエース 私がお勧めする3つのポイント!番外編 4拍子揃った高性能ホイール | ブログ|ミズタニ自転車株式会社 (mizutanibike.co.jp)

まずはC36に乗りました!
■WH-R9270-C36-TL
・SPEC
リムハイト:36mm
重量:F/620g R/730g


細身の軽量フレームに合うリムハイト!

"圧倒的な加速力を誇る新たなDURA-ACE R9270 C36ホイールセットは、上り坂やコーナー、ストップ&ゴーでの感覚を変えてくれます。"
シマノホームページより
WH-R9270-C36-TL-R (shimano.com)

漕ぎ出した瞬間の軽さはピカイチ!そのまま4%ぐらいの登りに入ると、重さを感じることなく「するする~」と登れてしまったのはちょっとびっくりしました!このまま登り続けたかったぐらいですが、ここは東京都内…。平坦のインプレッションになってしまうのが残念です。C50と比べてしまうと、速度が35km以上になったときの伸びが少ないです。ただそれ以下の速度域は加速力は鋭く全く力要らず。また36mmというハイトによる(軽さによる)不安定さはなく思った以上に扱いやすいです。私は体重があるパワー系のライダーなのですが、スプリントのように力をかけても、力が逃げている感触もなく好印象でした。10%近くなるような勾配や、アップダウンが常に続くようなレースやコースでの使用や、ホビーライダーの方で力を極力使いたくない人にお勧めしたいと思いました。



その次にC60に乗りました。
■WH-R9270-C60-TL
・SPEC
リムハイト:60mm
重量:F/751g R/858g
HR仕様:高剛性バージョン 横方向の剛性を20%増加


大迫力ですね…

"エアロダイナミクス効率と横剛性に注力したモデルです"
シマノホームページより
WH-R9270-C60-HR-TL-R (shimano.com)

走り出してすぐに「ごおぉぉぉ」というリムの反響音、カッコいい(笑)これだけで乗ってる人をやる気にさせます(笑)HR仕様ということもあり、ホイールが石のように硬くどんなに踏み込んでもロスしない感じはありますが、リム自体が軽量なのか重いという感じは全くありません。登りも長い斜面や急斜面でなければリムが回ってくれるので、勢いで登れてしまいます。平坦は踏めば踏むほど伸びてくれるので面白いです(笑)調子に乗って踏んでいるとすぐに足が無くなります。このホイールを踏み切れる足がないのが悲しい…。ただ凄く走ってて気持ちいいホイールです。ついつい飛ばしてしまう。そして速い(笑)。HR仕様(横剛性UP、スプリンター向け)という文章に驚かされるるかもしれませんが、ただ私のようなホビーライダーでも(100%の力は発揮できないにしても)気持ちよく走れるホイールだと思います。正直欲しくなりました(笑)。



・山岳/ヒルクライム向けに味付けされたC36
・平地からの登りまでオールラウンドタイプのC50
・タイムトライアルやスプリンター向けのC60
と3種類に味付けされたデュラエースのホイール

乗り比べた印象は、各モデルの特徴が尖っている印象を与えてくれますが、駆動剛性の高さ、回転抵抗の低さ、エアロ効果などが前作と比べても大きく向上し、高い性能を持っているせいか、どのホイールをどのような環境で使用しても"走る"ホイールになっていると感じました。
C50のインプレ記事でも書いたのですが、軽いし、良く進むし、足を止めてもスピードが落ちないし、横風にも強い。リムの精度の良さとハブの良さを強く感じ、凄く回ってくれるめちゃくちゃよいホイールです♪高速走行時の押される感は今まで使ってきたどのホイールよりも強く感じます。変な硬さもなく、走っていて気持ちいいのもバランスが取れたホイールの証拠ですね!!

私はC60がとても気に入りました(笑)

SHIMANO CYCLING JAPANさんのSNSアカウントで、毎週店頭での試乗会のお知らせもしています。
Instagram→Shimano Japan Bike(シマノ自転車部品)(@shimano_japan) 
Facebook→Shimano-Road | Facebook
是非そちらもご覧になられて、お近くの自転車販売店さんの告知などもみて頂き、是非機会があれば乗ってみてください!

※弊社のリドレーの試乗車にもデュラエース、アルテグラのコンポーネント、ホイールがついていますので、ご注目ください!



SHIMANO WHEEL TECHNOLOGYの紹介サイトはこちら
シマノホイールテクノロジー | SHIMANO BIKE COMPONENT

最新情報はミズタニ自転車FaceBook、Instagramをご覧下さい。
———————————————
■MIZUTANI BICYCLE FACEBOOK
ミズタニ自転車株式会社 | Facebook
■MIZUTANI BICYCLE INSTAGRAM
ミズタニ自転車株式会社(@mizutanibicycle) • Instagram写真と動画


ブランド