Selle SMP 新製品 F20Cs.i./F30Cs.i.インプレッション!

『Selle SMP』の新製品 F20Cs.i./F30Cs.i.が入荷しました!
ニュース案内は以下のリンク先をご覧ください↓
New model F20Cs.i./F30Cs.i.ショートノーズのパットなし 凹凸モデル 入荷しました! | ニュース|ミズタニ自転車株式会社 (mizutanibike.co.jp)



この新製品はフラット系のFシリーズをベースとしていますが、人間工学に基づいた座骨を支える凹凸のサポートエリアを搭載。パットレスの全長が短いショートリーチのサドルとなっています。


SNS担当者はSMPサドル歴10年以上でCOMPSITやBLASTERを愛用していて、フラットモデルのFシリーズは必要性を感じませんでした。(タイムトライアルバイクにはフラットモデルの廉価モデルであるVTシリーズを使用)


マイバイク(ロード)


マイバイク2(タイムトライアル)

このSMPの新製品であるF20Cs.i./F30Cs.i.を見た第一印象は「凹凸のあるモデルながら軽量で使ってみたいな」でした。
バットなしのCOMPOSITで300km走っても痛みは出ず、サポート機能が出力を上げてくれますし全く不満がないのですが、唯一不満をあげるとしたら重量が重い事です。パットなしのCOMPOSITでも230g(軽量なカーボンレールモデルもあり:175g)と他社ブランドのサドルと比べても重めです(他社は200g前後?)。F20Cs.i.は210g、F30Cs.i.は215gとなっていて、他社サドルとも重量面でも勝負できる数値になっています。

■F20Cs.i./F30Cs.i. 第一印象

F20Cs.i.は幅135mmと狭め、F30Cs.i.は幅150mmの広め。何となくですがF20Cs.i.→COMPOSIT、F30Cs.i.→FORMAような分け方ができるのではないかと思いました。
SMPサドルといえばシビアなセッティングですが、元々"COMPOSIT"が付いた自転車に・角度も一緒・前後位置は中間(250mmと263mmなので新しいサドルは先端から5mm後退)で、新しいサドルは凹凸が少ない分だけサドルの高さと圧迫を感じたため、気持ちサドル下げと角度も前下げにしました。SMPに乗るうえで、サドルセッティングの面では低めで後ろにどっかり座るのがポイントだと思うのですが、背が低く足の短い日本人が実践しようと思うとポジションがかなり前目になります。F20Cs.i. では、私の場合、COMPOSITと比べて5mm後方になっており、サドルの全長が短い点は特に日本人へはポジションが出しやすいはずです


まずはF20Cs.i. に乗ってみます。(80kmの週末の練習コース)
まず感じたのが軽さで、20g差はダンシングでバイクを振ったときに大きなメリットを感じます。また実際に座ってみると(サドルセッティングを上記のように何となく出しただけなのに)違和感がなく座れたのに驚きました。


形がかなり違いますし、サドル後部の窪みがCOMPOSITより明らかで、違和感があるのでは?と不安でしたが、全くの杞憂に終わりCOMPOSITに似たお尻の固定力を感じました。お尻がハマる感じは十分ですが、凹凸がCOMPOSITよりも少ないため、比較をしてしまうと少なくは感じます。(特に私はサドル前部の凹凸にひっかけるようにしてペダリングすることがあるのでそのように感じやすいかもですが)ただ時間が経つにつれてそういった違和感も少なくなり、サドルの軽さのメリットが目立つようになっていきます。サドルセッティングを煮詰めるとポジションの違和感なくなり、さらに良くなると思います。

フラットサドルのVT20Cも使用していますが、144mmのサドル幅を感じるため、思ったよりサドルの前側に座らなければいけないので長時間座るのが結構きついです。それを踏まえるとFシリーズの名前が付けられてはいますが、サドル後ろ側にどっかりと座る感覚も含め、乗った感じも機能的にもCOMPOSITに近い印象を受けました。

翌週、
F30Cs.i.も同じコースで試乗したのですが、サドル上での居心地が悪く、そのせいか40kmほどでお尻が擦れて、痛みが出てきてしまいました。サドルセッティングはF20C SIと同じにしましたが、第一印象では単純にサドルの幅があってないのだろうなと思いました。


私が使用した感じではCOMPOSIT派には
F20Cs.i.、FORMA派にはF30Cs.i.といった想像通りの感想を持ちました。サドルの使用感は個人差があるため、一概には言えないとは思いますが、同じくF30Cs.i.を試した普段FORMAを使用するライダーは問題なく使用できるとのことでした。


SMPサドル新製品の
F20Cs.i./F30Cs.i.は重量面でのディスアドバンテージが薄まり、背の小さい人や最近流行の前乗りしたい人でもポジションが出しやすい点から、ヒルクライムモデルといった観点でもお勧めできます。一方で(私が試乗した限りでは)COMPOSIT派にはF20Cs.i.、FORMA派にはF30Cs.i.と、似ている点が既にSMPを愛用頂いているユーザー様に「ハイグレードモデル」として購入・使用を検討してもらえるのではないかなぁと思います。


またこの新製品から採用されているブラックのサドルレールとサドルベース、シールはとてもカッコよいので、そういった面でもお勧めできます(笑)
※ブラックカラーのみ、ホワイトは通常のものと同じ

SMPサドルの新世代サドル F20Cs.i./F30Cs.i. ご注目ください!!

Selle SMPのブランドページはこちら↓
SELLE SMP セッレエスエムピー 日本オフィシャルWEBサイト|ミズタニ自転車株式会社 (mizutanibike.co.jp)

最新情報はミズタニ自転車SNSをご覧下さい。
————————————————————
■Facebook ミズタニ自転車株式会社 | Facebook
Instagram ミズタニ自転車株式会社(@mizutanibicycle) • Instagram写真と動画
Twitter ミズタニ自転車株式会社(@MizutaniBicycle)さん / Twitter
 

ブランド