愛車の洗浄剤に迷ったらこれ! WAKO'S新製品「マルチケアウオッシュ」

突然ですが皆さん、ご自身の愛車は綺麗にしてますか!?
身体のケアは勿論大事ですが愛車のケアも大事ですよ!
チェーンなど駆動系の汚れに加え路面から車体に付着する汚れ、更にこの時期ですと自身の汗が車体に付着し汚れてしまうなんて事も多いです・・・


そんな様々な汚れに対して1家に1本オススメしたいのがWAKO'Sの新製品「マルチケアウオッシュ」です!希望小売価格:3,960円(税込)
コーティング施工車、マット塗装を含む全色に対応、ノーコンパウンドなので新車から使用できます。
高濃縮中性洗浄剤の為、用途に応じて希釈率を変える事で素材に配慮しながら名前の通りマルチに使える洗浄剤になります。
使用用途と希釈(目安)率については下表をご参照ください。
使用用途 希釈の目安
カーシャンプー , オートバイや自転車のシャンプー, 虹色油膜除去 , 内装の洗浄 , リンスクリーナー(リンサー)としての使用 50~100倍希釈
ディグリーザー等のすすぎ洗い , フロア洗浄 , 油処理剤 30~50倍希釈
チェーン・スプロケ周りの油分洗浄 , 機械類・床等の頑固な油汚れ落とし 原液~2倍希釈

原液から2倍希釈で本当にチェーン・スプロケ周りの油汚れが落ちるのか!?と疑問に思った私は早速、試してみる事にしました。
原液を刷毛でスプロケに塗布し水で流してみたところ何と汚れが落ちました!目から鱗な瞬間です。
尚、耐水性に優れたチェーングリスなどにはパーツディグリーザーのような専用洗浄剤が必要な場合もあるようですのでご注意ください。
下図は洗浄前後の写真になります。


頑固な汚れを落とせたので次はいよいよボディ洗浄へ。
まずは車体の上から下へとしっかり水をかけ車体に付着した砂やホコリを落としてからシャンプーの準備をします。
バケツに洗浄剤を入れシャワーで泡を立てスポンジで洗うという方法も良いですが私は写真のような加圧式フォームガンを使っています。


希釈率は60倍にて作業を行ったところ泡はこんな感じに。結構、しっかり目の泡ですね。


あとはスポンジで軽く撫でるように洗います。
洗浄面積が広かったり外気温が高いと泡が消えて液剤が乾きやすいので、部位ごとに洗浄とすすぎを行うのがオススメです。
洗い終わったら泡をよく流して車体を拭き上げ洗車終了です。

あっという間にピカピカになり清々しい気持ちになりました。


皆さんも是非、試してみてくださいね♪

WAKO'Sのブランドページはこちら↓
WAKO'S - 株式会社和光ケミカル (wako-chemical.co.jp)

最新情報はミズタニ自転車SNSをご覧下さい。
————————————————————
■Facebook ミズタニ自転車株式会社 | Facebook
Instagram ミズタニ自転車株式会社(@mizutanibicycle) • Instagram写真と動画
■X(旧Twitter) ミズタニ自転車株式会社(@MizutaniBicycle)さん / X (twitter.com)
ブランド