エアロ+快適さを併せ持つMET TRENTA MIPSインプレッション

2023.10.15

そういえばTRENTAの紹介してないなと思い、買ったのは少し前ですが良さを皆様にお伝えできればと思います!
私はMETの代表的なモデルのTRENTA MIPSを好んで使っています。
MET HELMETS - TRENTA MIPS|ミズタニ自転車株式会社 (mizutanibike.co.jp)


私が使用しているカラーはOlive Iridescent/Matt 流行のアース系の色合いで前部から後部にかけてグラデーションかかっているのが特徴です。
あまりこの色を選ぶ人は多くないだろうと思って選びましたが社内で被りました…泣

そんなことはさておき実際の使用感はというと…
まず特徴的なのは10以上のベンチレーションがあることにより、蒸れやすいヘルメット内部に外からの風を取り込め夏でも非常に涼しく感じました。
後部には大きく空いた箇所があり前から入ってきた風を後ろに流すことにより通り抜けを促進しています。
この2つがマッチして今まで使用してきたどのヘルメットより涼しかったのは言うまでもありません!

また研究を重ねて作られた形状はMET史上最高の空力性能になっています。レースを走る方にはうってつけのヘルメットです!
私は普段ポガチャルの真似をしてポガ毛をあえて出して走っているのでエアロ効果MIPSとは無縁ですが(笑)

個人的に嬉しいのがサイド部のサングラスポート。状況によってサングラスを外して走ることもあるので即座にできるのは気に入っています!


さらに昨今では搭載しているものも増えてきましたが当モデルにもMIPSがついています。
MIPSは簡単に説明すると転倒などの衝撃を受けた際に頭の動きに合わせて保護レイヤーをスライドさせることで、回転による衝撃エネルギーを吸収して、脳への直接的なダメージを軽減させる安全性能の向上を目的としたシステムです。
少しでも衝撃を減少させてくれるというのは心の支えになるものです。MIPS自体は薄く軽量に作られているので重量などを気にする必要がありません。



METのトップモデルを継承したTRENTA MIPS 是非お手に取ってみてください!

MET HELMETS - TRENTA MIPS|ミズタニ自転車株式会社 (mizutanibike.co.jp)
METのブランドページはこちら↓
MET HELMETS 日本オフィシャルWEBサイト|ミズタニ自転車株式会社 (mizutanibike.co.jp)

最新情報はミズタニ自転車SNSをご覧下さい。
————————————————————
■Facebook ミズタニ自転車株式会社 | Facebook
Instagram ミズタニ自転車株式会社(@mizutanibicycle) • Instagram写真と動画
■X(旧Twitter) ミズタニ自転車株式会社(@MizutaniBicycle)さん / X (twitter.com)
ブランド