Aeroe で楽しむチェアリング

気持ちの良い季節、秋。暑くもなく、寒くもなく、サイクリングにもってこいの季節です。
一日のんびり走りに行くのも良いですが、日がだんだんと短くなるのもこの季節。なかなか一日中という時間は取れないけれど、短時間でサクッと満足度高めのサイクリングを楽しみたい!そんな時の最近の楽しみが、グラベルライド×チェアリングです。今回は自転車で楽しむチェアリングの様子をご紹介します。

チェアリングとは、折り畳み椅子を持ってのんびり過ごす、最近話題のアレです。


自転車で椅子なんてどうやって運ぶんだ!?という悩みを解消するのがこちら、Aeroe の Handlebar mount。ハンドルバー中央部にドライバッグなどを取り付けられるストラップ式のマウントです。


こちらは裏返した状態です。ハンドルバーへの取り付けはアーレンキー1本ででき、とっても簡単。赤丸のボルトをアーレンキーで回して締め付け具合を調整します。


ハンドルバーへ接する部分にはゴムのキャップがありますが、紛失しないようにご注意ください。


取り付け方法についてこちらの動画が分かり易いので、ぜひご覧ください。
aeroe Handle Bar Cradle - Step by Step Installation - YouTube


実際に取り付けてみると、こんな感じです。ステムのクランプ部の幅が53mm以下であれば取り付け可能です。幅と奥行きを持たせたサポートアームにより、ドライバッグ、寝袋、軽量テントなどの荷物を安定して積載することができます。専用の Heavy Duty Dry Bag と組み合わせれば、さらに激しいライディングでも荷物がずれ落ちにくくなっています。



バイクパッキング向けのフロントバッグはベルクロストラップで固定するタイプが多いため、走行時の振動などでどうしても荷物が揺れてしまいがちです。対して Aeroe ではハンドルやフレームに取り付けるマウントが非常にしっかりしているため、安定感が違います。グラベルを走り抜けてもマウントはまったく揺れず、安定感は抜群です。
デメリットとしてマウント本体の重量がそこそこ重いというのは事実なのですが、それを差し引いても感動する安定感です。荷物の揺れにお悩みの方、E-Bikeなどでツーリングを楽しみたい方には、最適なアイテムだと思います。


Aeroe の Handlebar mount でお手軽にチェアリングを楽しむことができます。コーヒーを淹れて、夕陽を見ながらのんびりと過ごす秋の夕暮れ。皆さんも思い思いのサイクリングを楽しんでくださいね♪
 

Aeroeのブランドページはこちら
AEROE エロエ|ミズタニ自転車株式会社 (mizutanibike.co.jp)

最新情報はミズタニ自転車SNSをご覧下さい。
————————————————————
■Facebook ミズタニ自転車株式会社 | Facebook
Instagram ミズタニ自転車株式会社(@mizutanibicycle) • Instagram写真と動画
■X(旧Twitter) ミズタニ自転車株式会社(@MizutaniBicycle)さん / X (twitter.com)
ブランド