シマノ「CUES」 ミズタニ自転車の試乗車を紹介します

昨年登場し、市場に認知され始めたシマノの新機軸コンポーネントブランド"CUES"。
楽しく快適に走ることを「変速時の衝撃を抑えたスムーズなシフティング性能と使い勝手の素晴らしさ」で、あなたのライドをサポートします。

「変速時の衝撃を抑えたスムーズなシフティング性能と使い勝手の素晴らしさ」というライドのサポートは、自転車の楽しみをより直感的に味わえ、より簡単にライド中の景色に「すご~い」と思えるようになれると思います。

そんな体験が可能な試乗車をミズタニ自転車で取扱を行うNINERの"RLT9"で作ってみました♪
「どんな道でも降りずに漕げ、ストレスなく自転車を楽しめる」がコンセプトです。自転車に乗らない妻と自転車に乗ったときに「自転車を楽しんでもらうにはどうしたらよいだろう?」と思ったことでした。

メインフレームはNINERのRLT9というグラベルバイク
NINER RLT9 ALLOY|ミズタニ自転車株式会社 (mizutanibike.co.jp)

あえて、ドロップハンドルで組まず、慣れているフラットハンドルで組んだのがポイントです♪

コンポーネントはシマノ"CUES"のU4000シリーズ。
9スピードで、U4000はCUESグループの一番下のグレードに当たりますが、今までのコンポーネントよりもスムーズな変速と使いやすさは、まったく不満が出ません。
 

クランクセット FC-U6000-1 170mm 40T チェーンガード付き
クランクセットはチェーンガード付きです。裾をまくらないと、履いていたものがたとえスキニーであってもチェーン汚れがついてしまうことがありますが、チェーンガードがあれば心配無用!また、チェーンガード有りのほうが柔らかいルックスになります。


カセットスプロケット CS-LG400 9s 11-41T 


シフトレバー SL-U4000 9s
シフティング操作を視認できるギアポジションインジケーター付きです。


ディレイラー RD-U4000
CUES独自のLINKGLIDEテクノロジーを搭載したリアディレイラー。変速ショックを抑えるだけでなく、耐久性も向上しています。
※チェーンはこの組み合わせで"122L"ほど必要でした。


ブレーキはBL-MT200とBR-UR300の組み合わせでストレスフリーかつスタイリッシュに。ディスクローターはグレード高めのSM-RT54を選択しました。カッコイイからです。

ハンドルバーはTHOMSONのALUMINIUM RISER BAR 750mm を、600mmくらいまで切り詰めました。シフターが取り付けられるギリギリの幅になっています。
またタイヤは少し幅広の32Cの太さで、どんなところを走っても安定感は抜群です!!


堅苦しい文章で「すご~い」「カッコイイ」と言っているのはなんかちぐはぐですね。


こちらのバイクの40T×11-41T、ギア比の幅はグラベルバイク用コンポーネントのGRX RX810シリーズとおよそ同じ。
平坦路でも、急な上り坂でも、この自転車が走るところでは不便することが無いと思います。


この記事を読んでくれたあなたへ、少しオタク向けなおまけ情報を1点。
CUESのリアディレーラー使用するスプロケットの歯組構成によって決定します。
RD-U4000が対応するローギアは、41Tから46Tです。
この範囲内となる9sのカセットは11-41Tと11-46Tの2種類ありますが、CUES内の同段数で2サイズのカセットに対応しているRDはRD-U4000だけ。(同じU4000シリーズのRD-U4020はロー36Tのスプロケットにのみ対応します)
カセットを交換することで、急な坂に対応する必要があれば11-46Tのカセットを選択して登りきることができますし、41Tを選んでなだらかな坂をスムーズに走ることもできるといった、考えもこのバイクにあったりします。


この記事をまとめましょう。
  • かっこよくて快適な自転車
  • 無心で走るにはすごい丁度いいコンポーネント
NINER RLT9×シマノ CUESのコンセプトバイクのご紹介でした。カスタムの参考になれば幸いです!
寒くも暑くもない季節はちょうど今からです!リフレッシュした自転車で、生活にもっと余裕を🚲


商品についてのメーカー紹介ページはこちら↓
SHIMANO CUES | SHIMANO BIKE(自転車部品)-日本

最新情報はミズタニ自転車SNSをご覧下さい。

————————————————————
■Facebook ミズタニ自転車株式会社 | Facebook
Instagram ミズタニ自転車株式会社(@mizutanibicycle) • Instagram写真と動画
■X(旧Twitter) ミズタニ自転車株式会社(@MizutaniBicycle)さん / X (twitter.com)
ブランド