with BROMPTON

カフェポタのススメ[1]:カフェとアートの街

お天気の良い休日には、気軽に行けるカフェポタリングなんていかがでしょうか?
長距離のサイクリングではなく、ちょっとそこまでのポタリング。

家にこもってばかりではもったいないので、お友達を誘って行ってきました。

場所は東京の江東区。2015年にサードウェーブコーヒーショップの”ブルーボトルコーヒー”がお店を構えたことで注目されましたよね。

東京都現代美術館(2017年6月現在工事のため休館中)があることなどから、今はカフェとアートの街として注目されています。

電車でのアクセスなら地下鉄の清澄白河駅や門前仲町駅が便利ですが、実は東京駅からもたった4kmと好アクセスの立地。

このエリアには木場公園という大きな公園があり、この周辺にステキコーヒーショップやカフェがたくさんあるのです。

まずはモーニングコーヒーを楽しもうと”オール プレス エスプレッソ”さんへ。

高原の別荘のような建物がとっても素敵です!

朝イチでしたが大人気なだけあって、店内はかなりの混雑。ベーグルやサンドウィッチなどがと~っても美味しそうで我慢できず、初っ端から本日のサンドウィッチもオーダー!

混んでいるにもかかわらず、カフェラテにはちゃんとラテアートも描いてくれるなんて、嬉しいですね。

2軒目は”アライズ コーヒー ロースターズ”さんに。といっても先ほどのオール プレス エスプレッソさんから、西にわずか数百メートル!
こちらも人気店ですが、タイミングよく空いていたので立ち寄ることにしました。

手作り感溢れる店内に、たくさんの種類のコーヒー豆が置かれています。
店内に大きなロースターが置かれていて、豆の産地や特徴でこだわって焙煎しています。コーヒーはドリップスタイル。

この日はなんと10種類の豆から選べました。アイスコーヒーは2種類。
だんだん蒸し暑くなってきたので、アイスコーヒーをオーダー。

出てきてびっくり!なんと色が全く違います。
明るい色のアイスコーヒーは、びっくりするくらいフルーティ。濃い色のアイスコーヒーは酸味とコクが抜群です。

すぐそばにあるこれまた魅力的なカフェ” フクダソウ カフェ”の前を通り過ぎ、ちょっと南下してみましょう。


2017年06月30日 / Cycling /

   運営:ミズタニ自転車株式会社