with BROMPTON

イチゴ狩り with BROMPTON その2

大前神社を参拝したら、次は本日1番の目的・イチゴ狩りを目指して、農道を東に向かいます。
イチゴの生産日本一の栃木県。イチゴ狩りもそこかしこで開催されています。

今回向かうのは昨年オープンしたばかりの”道の駅ましこ”です。
大前神社から距離にしてわずか4km。真っ赤なイチゴを楽しみに、足取りは軽やかです。

しばらく走ると目の前に大きな三角屋根の建物が見えてきます。
道の駅ましこは、産直の野菜類や地元グルメ、レストランが併設されている他に、益子焼の展示などもあり何度訪れても楽しそうな施設。
置かれている商品も地元のものでありつつ、とってもおしゃれなものが多いです。

建物東側にはバイクスタンドも設置されています。
ブロンプトンだとスタンドは不要ですが、専用の置き場があるのは安心できますよね。

道の駅のインフォメーションでイチゴ狩りの手続きをすませ、目の前にあるハウスへ向かいます。
1500円でなんと1時間食べ放題!

ハウスの中のイチゴは真っ赤に色づき完熟で、鶏卵サイズの巨大なイチゴが鈴なりに実っています!
スタッフのお兄さんが甘いイチゴの見分け方を教えてくれたけど、どのイチゴも本当に甘くて美味しかった。さすがイチゴの本場ですね!

イチゴを満腹になるまで食べたのに、道の駅にある美味しそうな地元グルメのお弁当にも目が釘付け。
益子焼そばに地元で人気のカフェのグリーンカレー、レモン牛乳などご当地感満載で食欲をそそります。

道の駅を堪能したら、次の目的地益子の街を目指します。
道の駅のすぐ横にある小貝川に沿ってサイクリングロードがあるので、これを北上するとわずか15分ほどで益子に到着です。


2018年01月22日 / Cycling /

   運営:ミズタニ自転車株式会社