with BROMPTON

ニッポンの古都・京都 with BROMPTON その3

北野天満宮から京都の中心地、京都御所のエリアに向かいます。

御所の手前には晴明神社があります。
平安時代に陰陽師として絶大な力を発揮したという、安倍晴明ゆかりの神社で、最近ではフィギュアスケートの羽生結弦さんのファンの聖地としても有名なんです。羽生結弦さんの必勝を祈願した絵馬がたくさん奉納されていました!

境内には陰陽道に欠かせない星の印・五芒星がいたるところに描かれています。自転車用の星型交通安全ステッカーもご利益ありそうです!

時間はちょうどお昼どき!ランチは御所のそばにある竹邑庵太郎敦盛に決定! 

ここはセイロで蒸した熱々のお蕎麦を、ネギたっぷりの辛めのつゆで食べる”敦盛”で有名なんです。蒸した蕎麦はモチモチの食感の中に、蕎麦のいい香りが膨らみ美味しいのです。

京都御所は嬉しいことに、自転車の通行可!
砂利が前面に敷かれているので、走りづらいのですが、そこは京都人たちも慣れたもの。
みんなが走る自転車のルートは、獣道のように轍になっているのでここを走れば安心なんです。

独特な造りの門を楽しんだり、運が良ければ特別仕様の皇宮警察のパトカーも見ることができます。

御所の南西側には、最近お金にまつわるパワースポットとして人気急上昇の御金神社に向かいます。
初めて見る金色の鳥居が燦然と輝いています。

ご利益があらたかなのか、たくさんの参拝者が、途切れることなく訪れています。おみくじやお守りも金色。いいことあるといいな~!

小回りの効くブロンプトンだから、京都の街を効率よく縦横無尽に楽しめますよ。

いよいよ次回は、京都巡りの最終回。
自転車が走るには絶好のシチュエーション、鴨川の河川敷を通り八坂神社エリアへ。京都のイメージそのものの街並みを巡り、これぞ京都!を満喫します。人気の喫茶店で味わう美味しいタマゴサンドとミートボールパスタも必見です。


2018年06月18日 / Cycling /

   運営:ミズタニ自転車株式会社