with BROMPTON

静岡散歩 with BROMPTON その2

見所たっぷりな静岡市街のサイクリングを切り上げ、次なる目的地となる久能山東照宮を目指します。
静岡の市街地を抜けたら、道を西に進み、安倍川へ。川沿いから太平洋自転車道に入り海沿いに東へ向かえば、快適にサイクリングできます。

自転車道は一部は歩道と併用になってますが、基本的に海沿いの専用道を快適に進むことができます。ところどころ海の砂が溜まっているので、注意しましょう。日陰も少ないので、飲み物や帽子などの対策もあるといいですね!

久能山東照宮は徳川家康の埋葬地という歴史的にも重要な場所。本殿、石の間、拝殿が国宝に指定されています。とはいえ神社は長~い階段を上った山の上にあるので、今回は入口の鳥居の前でお参りをすませます。

久能山のあるこの地域の名物はいちご!
石垣づくりの独特な栽培方法は、この地ならでは。春先ならいちご狩りも楽しめます。あまりにも暑いので、参道にある食堂でいちごパフェで休憩。次なる目的地の三保松原までの英気を養います。

真っ青な海沿いの自転車道はリゾート気分!
くれぐれも熱中症には気をつけつつ、この時期ならではの景色をブロンプトンと一緒に楽しんでくださいね!

次回は、景勝地三保の松原へ。絶景を堪能した後、水上バスで清水駅に向かいます。


2018年07月17日 / Cycling /

   運営:ミズタニ自転車株式会社