with BROMPTON

秋のグルメツーリング with BROMPTON その2

荒川サイクリングロードを軽快に進んでいくと、JR川越線の踏切にぶつかります。サイクリングロードに踏切があるのも珍しいですよね。

この踏切を越えてすぐの国道16号線の上江橋で荒川を西側に渡ります。ここはちょうど荒川と入間川の分岐点。国道16号線をそのまま西にむかえば、するりと川越の街中にたどり着きます。もし国道沿いを走るのが怖いようであれば、かなり大回りにはなりますが入間川沿いのサイクリングロードで川越の街に近づくのもおすすめです。

今回はお腹が空いていたこともあり、最短距離で国道16号線を使って川越に入ります。ただ交通量が多く路肩の状況もさほど良くないため、歩道をゆっくりと進みました。入間川サイクリングロードを爽快に走っても時間はあまり変わらなかったかもしれませんね。

川越で真っ先に目指したのが、ランチにと決めていたハンバーガーショップ”ブコウスキー”。こちらのお店は最近川越で人気急上昇のハンバーガーショップ。残念ながら平日しか開店していないのですが、お昼には行列ができることも!

真っ黒な外観と浮世絵をもじったイラストがインパクト大。川越の街中からはちょっと離れた立地にあるので、ブロンプトンの機動力を生かして立ち寄ってみました。

オーソドックスなハンバーガーの他にも、わさびバーガーなど和風なメニューやピーナツバターバーガーなどの変わり種も。何度も通ってみたくなるお店です。お味はもちろん抜群。肉厚でジューシーなパテが、しっかりとしたバンズによく合います。ランチはなんとハンバーガーとサラダ、ポテト、ドリンクがついて1,050円!

川越ランチなら他にも鰻や、川越名物のお芋づくしの懐石料理、洋食屋、蕎麦屋など、よりどりみどり。いくつか候補を決めておいて、その日の気分や混み具合で入るお店を決めてもいいですよね。

ボリュームたっぷりのハンバーガーでお腹を満たしたら、次は川越で一番のパワースポット”川越氷川神社”に向かいます。途中、新河岸川には歴史を感じる堰と橋が。
田谷堰、田谷橋といって歴史ある場所のようです。普通にブロンプトンで散策していても、見所がたくさんあるなんて川越ってすごい街ですね。

川越氷川神社は最近は縁結びのパワースポットとして、女性の間で大人気の神社。”良縁あい鯛”みくじなど、恋愛関係の縁起物がたくさん並びます。でも縁結びは恋愛だけではなく、人や仕事の”縁”も結んでくれるそうなので、積極的にお参りしたいですね!

川越氷川神社を参拝した後は、川越の名所の一つでもある菓子屋横丁へ向かいます。この辺りから、交通量と観光客が増えてくるので、走行には注意しましょうね。

菓子屋横丁では昔懐かしい駄菓子や川越名物の芋菓子などが所狭しと並んでいます。そして観光客の数もすごい!
この日は修学旅行の学生さんも多かったので、ブロンプトンは押し歩きながらお土産を物色します。

人気の観光地では歩行者や車も多く、どうしても快適にブロンプトンを走らせることができません。そんな時は潔くブロンプトンを押し歩きましょう!

そしてメインの部分を楽しんだら、さっと裏路地に逃げてブロンプトンでポタリングを開始すればスムーズです。混雑する観光地でもブロンプトンを無理なく楽しんでくださいね。

次回(最終回)は、更に奥深い川越の街の魅力に迫ります。


2018年10月22日 / Cycling /

   運営:ミズタニ自転車株式会社