with BROMPTON

秋のグルメツーリング with BROMPTONその3

川越は近年人気の観光地。細い路地までいろんなお店や謎のオブジェがあったりと、その魅力は奥が深い!

よくテレビにも出ているメインストリートの蔵造りの街並みは、一見の価値があります。でもやっぱり車も歩行者も多いので、ブロンプトンで走るには注意したいところ。川越のシンボル“時の鐘”も、観光客で大賑わいでした。

人混みに疲れたこともあって、ここでちょこっとティータイム!

今川越で一番人気!?のおさつチップスに狭山茶のアイス抹茶。
うすーくスライスされたサツマイモは、パリパリとした食感が楽しい。お芋のお菓子ってお腹にたまって重くなりがちだけど、これならいくらでも食べられそう!
アイス抹茶もさっぱりとしていて、喉を潤すにはもってこいでした。

川越の街はメインストリート以外も見所がたくさん。ブロンプトンで探し歩くのも楽しいですよ。

当然のごとく人力車が玄関先に置かれていたり、由緒ありそうな寺社仏閣がそこかしこに点在していたり。
メインストリートはものすごい混雑だったりしますが、一歩裏通りに入ればそれほど混んでいないことも多いので、快適に走れます。


時代劇に出てきそうな和風建築だけじゃなくて、年代物の洋風建築も沢山あるのが川越の面白いところ。埼玉りそな銀行なんて、博物館のような素敵な洋館でした!

そんなこんなで裏通りをぐるぐるブロンプトンで巡っていると、お醤油の蔵元が運営しているカフェ発見!
さっき休憩したばかりだけれど、美味しいものがある予感。
ちょうど空いているタイミングだったこともあり、ブロンプトンも中に入れてもらえました。

贅沢な秋の味覚、イチジクとマロンのかき氷をチョイス。軽くコンポートしたいちじくのさっぱりとした甘味に、栗ペーストのこっくりとした甘味が絶妙のバランス!食欲の秋全開です。


しっかりと川越を堪能したら、輪行してお家に帰ります。
川越はJRの他に、西武新宿線、東武東上線と3路線が利用可能。アクセスのいい路線を選んで帰路につくことが出来ます。

駅のエレベーターのすぐ前で輪行袋・かるが~るにブロンプトンを収納すれば、今回のグルメツーリングは終了。

ポタリングだけでは物足りない時は、輪行と組み合わせるとバランスよくブロンプトンを楽しめます。

程よく走った後の方が、食べ物もより美味しく感じること間違いなし!
食欲の秋を満喫するためにも、ブロンプトンで走り出してみませんか?


2018年10月25日 / Cycling /

   運営:ミズタニ自転車株式会社