with BROMPTON

仙台ポタリング with BROMPTON その3

仙台駅の西側のエリアに点在する巨大アーケード街は、まさに食べ歩き天国。
仙台ならではの食べ物が楽しめます。

食べ物だけではなく、8月には仙台の七夕祭りで3000本にもなる笹飾りが飾られる場所でもあります。
ただしアーケード街は基本的に自転車走行禁止。マナーを守って安全に楽しんでくださいね。

まずは駅のそばにある”鯛吉”さんへ。こちらではいろんな味のたい焼きがラインナップされ、いつも行列しているそうです。今回はずんだ&生クリーム。やはりあっさりとしたずんだが香ばしいたい焼きの皮にマッチして、いくらでも食べられそう!

仙台名物 かまぼこの老舗店「阿部蒲鉾店」で人気の”ひょうたん揚げ”は、かまぼこをアメリカンドックのように小麦粉の生地で包んで揚げたもの。さっくりとした生地と、弾力のあるかまぼこは新しい組み合わせです。

”仙台駄菓子”と呼ばれる、懐かしくも素朴な名物は土産用に購入しました。

アーケード街をうろうろしていると、立ち並ぶお店の中に突然カラフルなお寺が出現します。ここは商人に信仰の篤い”仙台四郎”のお寺”三瀧山不動院”です。既に時刻は夕方、続く参道のお店は閉まっていましたが、自由にお参りできるようになっています。奥まで入っていくと、エレベーターもあってまさにビルの中!!

晩ご飯は、仙台グルメとして話題の”麻婆豆腐焼きそば”。
五目焼きそばのあんかけの部分が麻婆豆腐になったボリュームタップリの焼きそばです。熱々の麻婆豆腐が、寒い土地で人気だったのでしょうか。

他にも海鮮やラーメンなど、美味しいものが目白押しの仙台。
ぜひ観光と合わせてブロンプトンで訪れて見てくださいね!


2019年06月18日 / Cycling /

   運営:ミズタニ自転車株式会社