with BROMPTON

秋の風物詩を楽しむ<紅葉狩り> with BROMPTON その2

笠間稲荷神社でお参りを済ませたら、門前町を散策します。
由緒ある酒蔵や、時代を感じられるお蕎麦屋さんなどが軒を連ねている中で所々にオシャレな雑貨屋さんやカフェ、アンティークショップが点在しているのも面白いですね。
稲荷神社のお膝元ということで、神社や神棚の専門店があるのもユニーク!
いろんなサイズのお狐さまが置かれていたりして、異空間のようです。

そして参拝客を何より楽しませてくれるのが、地元の美味いもの!
おまんじゅうやお団子、甘酒などが色々と売られています。
そんな沢山のお店の中から、古い蔵を改装した「庭カフェKULA」でランチタイム!

中庭の奥にある駐輪場に案内してくれて、ブロンプトンと一緒で安心です。
中庭にはテラス席もあり、気分で選べるのもいいですね。

お料理は地元の野菜をたっぷり使った、洋風メニュー。キッシュやコロッケを盛り合わせたお惣菜プレートや、地元野菜がてんこ盛りのそば粉のガレットなど、女子受け抜群かつボリュームタップリなメニューでした。

門前町の突き当たりにはかつて旅館だった3階建ての建物があり、現在は資料館「かさま歴史交流館・井筒屋」として公開されています。
ここも一面の菊で飾られていて、壮観。菊の芳しい香りに、秋の優雅さを堪能してしまいました。

他にも笠間稲荷の名物である、蕎麦稲荷寿しや名産の栗を使ったお菓子などご当地グルメがたくさんあって、1日じゃ足りないくらい。ぜひともお腹を空かせて行きたいですね。

お腹も満たされて、次回(その3)では笠間の紅葉を見に佐白山つつじ公園へと向かいます。


2019年11月22日 / Cycling /

   運営:ミズタニ自転車株式会社