with BROMPTON

秋の風物詩を楽しむ<紅葉狩り> with BROMPTON その3

地元グルメでお腹を満たしたら、門前町のすぐ東側にある佐白山つつじ公園に向かいます。
坂を上った後のお楽しみに、老舗菓子店「中屋総本店」で名産の栗を使った蒸かしたての栗饅頭を購入。

笠間日動美術館の横を東に進むと、道は徐々に坂道になっていきます。
途中の勾配は7%くらいはあって、ブロンプトンに乗って進むのは結構大変。思わず降りて押し歩きます。と言ってもこの坂の距離は500mくらい。ゆっくり押し歩いても、10分から15分くらいです。

頑張って上がったつつじ公園は笠間の町並みや近隣の山容が見渡せるビューポイント!まだ温かい栗饅頭を景色と一緒に堪能します。

ここは春には満開のツツジの花でピンクに染まるのですが、紅葉の時期もお勧めです。
展望台やトイレはありますが、お店や自動販売機はないので要注意です。門前町で好みの美味しいものを手に入れて行きましょうね!

つつじ公園から来た道を日動美術館まで戻り、南に入った所に子供向けの遊具が置かれた小さな公園、佐白山麓公園があります。ここは紅葉が楽しめるスポット。

2本の大きなイチョウの木に、たくさんのモミジの木が植えられています。モミジの紅葉はまだ先でしたが、ちょっとずつ色づいていく様子を楽しむのもいいですよね。

有名な紅葉の名所ではなくても、素敵な場所はそこかしこにあります。
今年の紅葉は色づきがいいとの予報。ブロンプトンと秋の絶景を探しに出かけてみてはいかがですか?

次回、その4は芸術の秋。笠間芸術の森公園を訪ねます。


2019年11月25日 / Cycling /

   運営:ミズタニ自転車株式会社