with BROMPTON

旅 with BROMPTON 北海道編[4]:室蘭~伊達紋別

2日目は東室蘭のホテルを出て、進路を西にとります。昨日に引き続きJR室蘭本線沿いに進むと、昨晩夜景を楽しんだ工業地帯のそばを通ります。

線路を挟んだ反対側は大きなガスタンクなどが並んだ工場が続きます。電車は特急や普通電車の他にも貨物列車などが行き交っています。崎守駅の手前には、現在使用されていない鉄道車両が置かれている基地があったりと、かなり鉄分が補給できること間違いなしです。

黄金駅近くまで来ると目の前に有珠山が見えてきます。隣接する洞爺湖と合わせて人気の観光地で、こちらもブロンプトンとの相性のいいコースです。途中にはまーっすぐな道があったり、牧場があったりと北海道らしい景色が楽しめます。

お昼ご飯には伊達紋別駅のすぐそばにある「そば順」で名物のたこ天そばをセレクト。さっくりとしたかき揚げ風のたこ天に太めの蕎麦がベストマッチして美味です。

道の駅、だて歴史の杜でご当地ソフト”冷やしハンサム”でデザートタイムまで楽しんでしまいました。ここからさらに洞爺湖をブロンプトンでサイクリングするのもオススメですよ。

今回はこの伊達紋別駅でブロンプトンの旅は終了。

手早くブロンプトンをたたんで特急電車に乗ってもよし。来た時と一緒で都市間バスで札幌に戻るもよし。ブロンプトンだからこその自由度の高さです。

山間部では初雪も観測され、冬の季節に移り変わりはじめた北海道。本格的な雪の季節の前に、ブロンプトンと今年最後の北海道の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。


2017年10月27日 / Travel /

   運営:ミズタニ自転車株式会社