with BROMPTON

旅 with BROMPTON 北の大地と最北の半島編[4]

下風呂温泉に泊まった翌日は、最寄りの駅があるむつ市まで約30kmのサイクリング。

最初は海岸線をのんびり南下していきます。
一ヶ所だけ木野部峠という峠道がありますが、距離も1kmちょっとと短いのでのんびり進んでも押し歩いてもそれほど大変ではありません。
路線バスも通っているので、バス輪行してむつ市内のポタリングを楽しむというのもいいですね。

むつ市には観光物産館や郷土資料館もあり、ぶらりと楽しむにもうってつけ。
謎のご当地グルメも目白押しなので、時間をかけて楽しむのもオススメですよ!!

最寄りの駅はJR大湊線の下北駅ですが、今回はせっかくなので大湊線の終点でもある大湊駅から帰ることに。海岸線を走っていると巡視船でしょうか、グレーの船が何艘か停泊しているのが見えました。

途中のむつ市内のご当地スーパーで購入した地元グルメのイガメンチと貝づくしのお寿司、青森のご当地パン・イギリストーストで船を見ながらランチタイム。なかなかできない体験です。

のんびりしつつ大湊駅から快速しもきたに乗れば、新幹線のある八戸までは乗り換えなしの2時間の電車旅。ちなみに電車は14時の次は17時という、最果ての地らしい便数の少なさなので、ご注意あれ。

新幹線にフェリー、路線バスに、ローカル線を組み合わせれば、最果ての地・下北半島も手軽に楽しめるこのコース!
ブロンプトンで下風呂温泉を訪ねてみてはいかがですか。きっと思い出に残る旅になること間違いなしですよ!


   運営:ミズタニ自転車株式会社