【Niner Bikes】Niner Founder, Chris Sugai - Inside the Nine

Niner Bikesの創始者であるChris Sugaiに、Ninerの黎明期、「Pedal Damn It!」や「YAWYDステムキャップ」の由来、お気に入りのNiner、MCR 9 RDOフルサスグラベルバイクなどについて語ってもらいました。

クリスは成功したビジネスを売却した後、南カリフォルニアで会社を設立しました。彼は自分が情熱を注げることをしたかったのです。マウンテンバイクにおける29ホイールのメリットを発見した後、彼はこのテクノロジーを、ライダーコミュニティが受け入れる準備が整うよりもずっと前に、メインストリームに持ち込むことを前提に会社を設立しました。

それ以来、Ninerはライダーの快適性の限界を押し広げ続けています。2010年には、初のロングトラベルフルサスペンションマウンテンバイク、WFO 9が登場しました。グラベルバイクのRLT「Road Less Traveled」は、現在のグラベルライディングブームに先駆け、2012年にデビューしました。そして、初のフルサスペンショングラベルバイク「MCR 9 RDO」が登場したのは、2019年のことでした。

すべてのプロジェクトがすぐに成功を収めるわけではありませんが、クリスの先進的なプロジェクトのほとんどは、最終的に受け入れられることを証明しています。29erのマウンテンバイクは今や当たり前、グラベルバイクも同様です。彼は常に時代を先取りしているのです。クリスはライディングを愛し、スポーツに貢献し、そしてNinerを愛しています。