BROMPTONで行くローカル線の旅

 

先週末、BROMPTONを持って、輪行で旅に出てきました。

 

行先は千葉県いすみ市「ポッポの丘」

引退した鉄道車両を保存、展示している場所です。

実家の前を鉄道が通っていたからかもしれませんが、子供の頃から鉄道が好きで、

今も自転車の次の次ぐらいには好きです笑。

 

ポッポの丘へ電車で行くには、いすみ鉄道の上総中川駅から徒歩30分。

こういう時にブロンプトンは便利!輪行での旅が決定しました。

 

錦糸町駅まで自走です。

錦糸町駅から輪行。外房線直通列車があり、上総一ノ宮駅まで乗り換えなしで行けました。

※オーストリッチのちび輪(以前出た限定カラーをまだ愛用中)

 

上総一ノ宮駅で乗り換え。15両から4両への乗り換え。

乗り換え時間も短く、先頭車両に乗っていたので急いでダッシュ。。。

なんとか乗れました。

 

大原駅で乗り換え。

気動車が1両、単線。

途中でスピード落して、景色の案内なども行われました。

ディーゼルエンジンの音が静かに響き渡る、風情を感じます。

 

上総中川駅は無人駅。

 

ここからブロンプトンを組立、目的地へ向かいます。

 

目的地の「ポッポの丘」にと到着。

 

目的はこの車両

箱根登山鉄道 モハ2形 110号

私の地元を約60年走り続けた車両です。

勿論、子供の頃は何度も乗りましたし、実家のアルバムには近所の踏切でこの車両を見ている写真も残っています。

数十年ぶりにこの千葉で会うなんて思いもしませんでした。

思い出に浸りながら、暫く社内で過ごしちゃいました。

 

さてこの後は上総中川駅まで戻りますが、流石ローカル線全く電車が来ません!

先程の良い風景を見ていたら、サイクリングもいいよね~ってことで、線路沿いにサイクリングすることに決定!

いすみ鉄道では国鉄車両が残って、観光列車として活躍しています。

美しい景色と共に、天気も良く気持ちよいサイクリングだったのですが、

しかし、養老渓谷に近づくにつれ徐々に増えるアップダウン…。

 

小湊鉄道の上総中野駅に着くころにはヘロヘロになってしまいました。。。

ちょうど出発時間までもう少しだったのでここから輪行することにします。

(養老渓谷まで登るの辛かったからではないです…)

いすみ鉄道と小湊鉄道

 

小湊鉄道に使用される車両は、国鉄キハ20型の仕様違いだとか?

約50年前から走行していることになります。

 

車内改札の切符も今では見ない紙の切符。。。

 

社内で銚子電鉄名物「ぬれせんべい」をおやつに頂きます。

 

小湊鉄道は1時間半ほどの旅。電車に揺られると子供の頃を思い出します。

夕方、五井駅に到着。ここでJR内房線に乗り換えできます。

 

ブロンフトンで行く、ローカル線の旅はここで終了。

都心から、1-2時間で手軽に味わえる懐かしい気持ち。

 

ブロンプトンの折り畳み性能、走行性能も優れていて、機動性はピカイチ。

ブロンプトンとともに、

このような鉄道の旅はいかがでしょうか?

 

 

 

 

ブランド