アルプスあづみのセンチュリーライド 160km

前回に引き続きアルプスあづみのセンチュリーライド(AACR)です!
今回は当日160km走ったことについて書こうと思います。
最初に断っておきます・・・各エイドステーションで撮った写真がほとんどありません(涙) 申し訳ありません・・・

 

160kmの後ろの組だったので6:30ぐらいにスタートしました。往路は登り基調が多かったです。往路のエイドは穂高エイドではパンと信濃銘菓あずさ、大町エイドでは味噌おにぎりと黒豆ようかん、木崎湖エイドでは漬物、白馬エイドではおこわと豚汁をいただきました。数少ない写真ですが、穂高エイドからの眺めです。

DSC_0338.JPG

復路は下り基調ということもありサクサク進みました。
復路のエイドは大町美麻エイドでは冷奴と蕎麦生地のおやき、安曇野エイドではリンゴジュースとクランチチョコをいただきました。
1:30頃に無事160kmを走り切りました!
各エイドステーションでのおもてなしはどこも最高でした。
さらにコース上の分かりづらいところ、危険なところには炎天下にもかかわらずスタッフの方々がいらっしゃって安全に対しての措置もしっかりしていました。走り終わり、また来年も走りたい!と思いました。毎年大人気なのも納得です!

 

 

 

さて今回、普段であれば自転車に乗る際にバックパックを背負うことはないのですが、ロングライドイベントが初めてということもありVAUDEのバックパックを持って走ってみました!

 

DSC_0336.JPG

VAUDE 
Uphill 9 LW 
サワーグリーン 容量9リットル

 

 

VAUDEはドイツを代表する総合アウトドアブランド。登山で培われたバックパックの技術を生かし、自転車専用に様々なアイデアを落とし込んだ高機能なバックパックをラインナップしています。
そのVAUDEのラインナップの中でも最軽量を誇るこちらバッグ、重量はたったの345gしかありません。
さらに下部につれて幅が狭くなっているので、荷物が下に行きづらくなっています。そのため荷物の重さが下部方向に偏らず分散するため、腰への負担を減らすとこができます。

 

DSC_0369.JPG

今回は使いませんでしたが、ハイドレーションにも対応しています。
フロントポケットにはコンパクトなレイン用カバーも入っているので突然の雨にも安心。

 

DSC_0370.JPG

ショルダーストラップ部分には伸縮する小物入れがあります。スマートフォンは入りませんでしたが小銭などを入れておくと取り出しやすく便利だと思います。

 

カラーラインナップは三種類

 

DSC_0373.JPG

左からダークレッド、サワーグリーン、スレートグレーの三種類です。
サイズは長さ350mm 幅220mm 奥行160mmとなっております。

 

今回、中には財布、スマートフォン、ハンカチ、虫除けスプレー、ポイズンリムーバーを入れて走りました。
160km走っても背中に違和感を感じずに快適に走りきれました!
自転車を始めたばかりで背中のポケットだけでは不安・・・カメラやスマホのモバイルバッテリーを持って行きたい、タオルをいれておきたい・・・などなど
たくさんは入りませんがちょっとしたものを入れるには最適なバックパックです!

 

サイクリングシーズンまっただ中、ぜひご検討ください!

ブランド