美ら島オキナワセンチュリーラン レポその1

1月14日に沖縄で行われた【美ら島オキナワセンチュリーラン】 に参加してきました。

自分にとって初めての飛行機輪行でした。

 

使用した輪行袋は「オーストリッチのOS-500」

厚さ10mmのウレタンを使用し、衝撃対策もばっちり!

L-100で輪行される方も実際にいらっしゃいましたが、自分の目の届かないところで何があるか分かりません。

現地で修理が可能であれば良いですが、せっかくイベントに行ったのに走れなくなってしまっては意味がありません。

私のお勧めは状況に応じて、輪行袋の使い分けです!飛行機輪行は対衝撃とコンパクト性のバランスの優れたOS-500をお勧めします。

国内プロチームで長年の使用実績もあります。

 

ちなみに…(参考、メモまでに…)

私のサイズ(フレームTOP550mm、サドル高さ 720mm)では、シートポストを下げないと入りませんでした。

また行きはハンドルを曲げ、帰りはハンドルを曲げずに入れてみましたが。

曲げずに入れてもチャックは締まりましたが、家に着いて開けてみるとSTIレバーが押され、内側に曲がっていたので、

手間でもハンドル曲げたほうが、安全ですかね~。

(リアメカは外しました)

 

 

 

羽田空港から沖縄着。早速美しい風景に癒されます。

(ちょっと肌寒かったですが…)

こんな風景をみながらサイクリング出来ると思うと、前日からワクワクしっぱなしでした。

 

日本一早い桜!?

 

 

センチュリーラン当日…

7時スタートのため、真っ暗なうちに集合です!

160kmのスタートも700人近い人数でびっくり。

 

会社の同僚と一緒に160kmに参加しました。

※他に100kmに1人、50kmに2人参加(Bromptonチーム)

2人ともグエルチョッティの蛍光オレンジカラー。何度か声をかけられました。

目立っていましたでしょうか。。。?

 

いよいよスタートです!

 

センチュリーラン 実走レポへ続く。

 

ブランド