【レックマウント】ゼッケンプレートホルダーを使用してみました

レックマウントといえば、多種多様化するハンドルバーマウントとメーターに対応するマウントを発売、

またライトやカメラ等をメーターマウントに装着が可能で、ハンドル周りがすっきりすることが出来る製品を

企画・販売する日本のメーカーブランドです!

細かい声に応えてくれるメーカーでその声に応えた結果、パーツの組み合わせは2万通り以上!。

 

さてそのレックマウントから、意外な製品が発売となりました!

 

■ゼッケンナンバープレートホルダー

タイプ2
価格 1,350円(税別)
25.0mm-35.0mmまでの丸い形状のシートポスト(シートピラー)に対応
ベース材質 :ステンレス
付属品:タイラップ4本,ゼッケン固定ボルト,ナット
重量: 8g (ホルダー本体)

 

 

■ゼッケンナンバープレートホルダー

タイプ3

価格 1,350円(税別)
画像の寸法までの エアロ形状(翼断面)のシートポスト(シートピラー)やシートチューブに対応
ベース材質 :ステンレス
付属品:タイラップ4本,ゼッケン固定ボルト,ナット
重量: 9g (ホルダー本体)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロードレースではゼッケンプレートを使用します。

 

通常、タイラップ等でフレームパイプの前三角やシートピラーに取付を行ったり、

取付台座をブレーキキャリパーの取付ねじの間に挟むなどしていました。

 

しかし近年フレームは多様化。
エアロ形状のフレームではタイラップでは取付出来なかったり、
ダイレクトマウントのブレーキでは台座を取付不可能で、ゼッケンプレートを使用するレースへ出場する選手の悩み種でした。
このレックマウントの「ゼッケンナンバープレートホルダー 」は、取付金具をタイラップでシートピラーやフレームに取付けるだけ。

軽く、小型なため、使用しない場合でも邪魔になりません。

 

その辺りは流石細かい所に手が届く「レックマウント」という感じですね!

 

実際に私も購入し、この前のレースで実際に使用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金具は小さく、全く気になりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(スポンサー名とナンバーを消してます)

 

路面が悪く、振動が激しいレースでしたが、ゼッケンがずれる気配は全くなく、安心感があります!

別に速さにも関係のないパーツてすが、良くレースに出る方にはお勧めしたい製品ですね。

タイラップで止められていた方には是非に、手間がだいぶ省けますよ。

 

レックマウント様

製品紹介ページ

https://www.rec-mounts.com/products/adapter/number/

 

 

ブランド