【IRC Tire】グラベルロードタイヤ Marbella インプレッション

2018.06.01

IRC Tireより「Marbella Tubeless X-Guard」が発売されました。

Marbella(マーベラ)といえば、マウンテンバイクのダイヤ目の軽量タイヤ。

今回発売される「マーベラ」はグラベルロード向けにアップデート/追加されたタイヤになります!

■Marbella Tubeless X-Guard 価格:7,600円(税別)

・700×26C 重量:295g

・700×28C 重量:340g

空気圧:500-700kPa (5.0-7.0)

 

・耐パンク性に優れた「X-Guard」仕様

未舗装路でのサイドカットを防止

・180TPIケーシングを使用ししなやかな乗り心地を実現

 

ブロックパターンはダイヤ目のスリック基調で転がり抵抗を軽減。

サイドノブを配置しコーナリング時や未舗装路でもグリップ力を得られます。

 

実測重量は293gとほぼカタログ通り。流石の日本品質。

 

シクロクロスバイクはロードバイクに比べて乗り心地が高く、通勤バイクに最適!

同じIRCのSERAC CX EDGE&SANDで通勤していました。

 

パターンが似ているSERAC CX EDGEと比較

SERAC EDGEのカタログ重量は32Cで380g(X-Guardは同サイズで435g)

左がMarbella 右がSERAC CX EDGE

手前がMarbella 右がSERAC CX EDGE

※SERAC CX EDGEはちょっとすり減ってます。

 

同じダイヤ目パターンですが、目の細かさがだいぶ違いますね。

またタイヤの太さがかなり違います。

Marbellaが26Cなので、ロードバイクの25Cよりちょっと太いぐらいですしね。

 

実際乗ってみるとサイズと重量がかなり違うこともあって、舗装路でもかなり軽快に走れます!

空気圧自体ももSERACシリーズは5気圧まで。このMarbellaは7気圧まで入ります。

グリップ力も高く、SERAC EDGEに比べかなりブレーキが効きます!(こんなに違うの?って思ったぐらいです)

 

未舗装路も、ダイヤ目のパターンとサイドノブで安定した走り。

ただ26C、空気圧もMAXの7気圧入れたこともあり、かなり衝撃は届きます汗。

28Cや、空気圧を落としてあげるとまた違った印象を抱けると思いますが。

 

総評として

シクロクロスのサマーシーズン用に最適です!

かなり軽快に走れることで、ロードトレーニングも問題なし。

 

ロード用タイヤに履き替えちゃう人も居ると思いますが、そうなると未舗装路は中々突っ込めません。

Marbellaであれば、サイドノブとTubeless効果でダートも突っ込んでいけます。

ロードとダートの味付けの仕方は、シクロクロスのTubelessタイヤで一定のシェアを確立しているIRCさんならでは!?

 

勿論、グラベルロードのタイヤとしても、かなり優秀だと思います。

そういえば、この細身のサイズでノブ付きのTubelessって今までなかったんじゃないでしょうか?

 

シクロクロスバイク、グラベルロードバイクをお持ちの方で

チューブレスホイールを使用されている方にはお勧めしたい優秀なタイヤです!

 

社内のシクロクロッサーで夏場もバイクを使用している方は特に!

別のスタッフも使用し始めました笑。

 

出荷開始してます!

ブランド