【SHIMANO】ULTEGRA RX 「RD-RX800/805」について

2018.06.04

シマノの新しいロード用リアディレーラー「RD-RX800/RD-RX805」が今週末より出荷開始予定です。

■RD-RX800-GS (機械式) 価格:10,911円(税別)

■RD-RX805-GS(Di2) 価格:28,047円(税別)

現行の11スピード対応

11-28T~11-34T対応 GSケージのみ

 

MTBでお馴染みのチェーンスタビ―ライザー機能をロードコンポーネントのリアディレーラーに初搭載しました。

スタビライザーのON/OFFスイッチ

 

段差等で上下方向に力が加わった際に、通常であればチェーンに引っ張られ

リアディレーラーが動く=チェーンが暴れ、異音が発生、チェーンステーに当たってしまったり、チェーンリングからチェーンが落ちてしまう可能性が高まります。

 

ONにすることで、スプリング力とスタラビライザーの摩擦で

リアディレーラーの動きを抑制します。

 

抑制 することで、チェーンが暴れてもリアディレーラーは動かず、常にチェーンテンションは保たれます。

 

凹凸の激しい地形を走るマウンテンバイクに採用されていた機構なのですが、

グラベルロードやシクロクロスの普及に伴い、ロードコンポーネントにも採用されることになった。という訳です。

 

このような状況下でもチェーンが落ちにくい

 

フロントシングルにしている方も最近では結構お見掛けしますので、

そのようなカスタムをしている方は特に必須なリアディレーラーかもですね!

 

機械式、DI2仕様共に

今週末から来週にかけて、出荷を開始致します。

 

ブランド