輪行 ザックリング!

先週末、同じ自転車業界の他社の友人にお呼ばれし、

業界交流ライドに参加してきました。

 

集合は朝7時。

「は、はやい…」

早起きして、輪行です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が考える輪行のポイントは以下!

・優等列車ではなく、普通列車を選択する

グリーン車や特急、新幹線は別にして、普通列車(各駅停車)の方が空いていると思います。

またラッシュ時は避ける、先頭(最後尾)車両を選択する等、譲り合いは必要ですね!

 

・乗り換えを出来る限り少なくする

乗り換え検索で複数ルートがある場合、乗り換え回数が少ない物を選ぶようにします。

自転車を持って、構内を移動するのは気を使いますしね。

 

・時間には余裕を持つ

大きな荷物を持っての移動なので、歩くスピードは遅くなりますし、

先頭(最後尾)車両まで歩くのも時間かかります。普段であれば、余裕な乗り換え時間もギリギリになったりしますので、余裕を持って!

 

と、色々書いてしまいましたが、輪行はとっても便利!

慣れてしまえば、物の数分で組立、バラシも出来るので、とっても移動範囲が広がりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳で、集合場所の矢野口駅付近にある「クロスコーヒー」さんへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいモーニングを有難うございました!

一路、多摩川サイクリングロードを下ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は初の多摩川サイクリングロードでした。

私の住んでいる地域からは、多摩川サイクリングロードを走るには東京都内を突っ切るしかないため、

今まで中々走る機会がありませんでした。自走で行かなくても、移動範囲が広がるのが輪行サイクリングの魅力ですね。

(改めて気が付かされました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、今回ご一緒した某自転車メーカーさんの方が乗っていた自転車ですが、

(NINERありがとうございます、カッコいい)

輪行袋はサドル下にくくりつけ、ハンドルのフロントバッグに服や小物を入れ、バックパックは無しで、身体は身軽に。

 

ちなみに私はバッグパックに輪行袋や服を入れ、背負いましたが、

この日は70km。70kmも走るとやはり背負うと、肩が凝りますねー。

 

自転車業界の先輩のやり方を見て、まだまだ勉強だなーと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多摩川河口まで!

 

その河口近くにある「TREX KAWASAKI RIVER CAFE 」で昼食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいランチを頂きました。

なお40km弱の走行でしたが、ここまでの行程で6時間かかってます汗。

 

行き先と到着時間だけ「ざっくり」と決めた「サイクリング」

「ザックリングだね!?」なんてみんなで言い合ってましたが、流行りますでしょうか…。

 

そんな週末のサイクリングでした。

 

■MIZUATNI BICYCLE FACEBOOK
https://www.facebook.com/mizutanibike/

■MIZUATNI BICYCLE INSTAGRAM
https://www.instagram.com/mizutanibicycle/

 

ブランド