ヨーロッパ ファクトリーツアー

半新入社員のFです。

ヨーロッパ出張に行ってきました。目的としてはcontinentalとSMPの工場見学です。

11時間ほど飛行機に乗り最初の目的地ドイツに到着。

気温的には日本の夏と変わらないくらいですが、湿気がほとんど無いんです!

不快感というものが全くなくて素晴らしい気候でした!

 

街中はE-BIKEだらけ!とても普及しているのを感じました!




空港から2時間ほどまた車に揺られようやくホテル到着。

肝心の工場の中ですが機密情報なので残念ながら写真がありません…

雰囲気だけでも伝わるように外観です。

 

グランプリ4000sⅡのパッケージに写っていた強面のおばちゃんたちが本当に作業していました笑

多くの作業が本当に手作業で行われており、かなりの時間をかけて1本を形成するのを目の当たりにしました!

完成度の高さ、不良品の少なさに納得できる見学となりました。

 

飛行機で2時間弱ほど移動してイタリアへ。

郊外に移動してSMP社へ。外観だけみると本当に工場なのか?と思うほど普通の家っぽいです笑

 

ここも工場内の写真はNGでしたが、品質チェックを何度も行っており、手間と時間がかかっているなと感じました!

レールとベースの部分は非常に強固にできており、プロ選手が使っても耐える耐久性があります!

実際負荷をかけて踏んでみましたが、びくともしませんでした。

(独特な形のレール)

ベース部分 ナイロン+カーボン素材

 

弊社の輸入2大ブランドの工場見学は非常に有意義でした。

手間と時間をかけて丁寧なものづくりを行っているところを見ることができました。

イベントのブース出展の際には2ブランドともよく展示していますので、足を運んでみてくださいね!

 

最新情報はミズタニ自転車Facebook、Instagramをご覧下さい

■MIZUATNI BICYCLE FACEBOOK
https://www.facebook.com/mizutanibike/

■MIZUATNI BICYCLE INSTAGRAM

ブランド