雨の日でも快適に!

2019.11.26

先週末、エンデューロレースに参加してきました。

2時間エンデューロ ソロだったのですが、土曜日はあいにくの雨…。

頂いたおにぎりをバクバク。雨のレースを観戦。。。

 

知り合いに「今日走りますか~?」と聞いて回ったら「○○さんは走りますよね~?」とブーメランで全て返ってきて、

走らなくてはならなくなった私。

 

 

雨の日のレース、特に冬は寒さとも戦わなければいけません。

(雨の日に乗ることは普段から通勤で雨の日も自転車に乗っているので、苦手意識はないのですが。)

 

基本は末端と動かない場所を如何に温めることが出来るか。

脚と上半身を温めるマッサージクリームとワセリン(水をはじく機能アリ)で防備するのも勿論ですが、

重要なのは着こなしですね!

 

ここで雨の日ファッションチェックです!

 

上から…

①シャワーズパスのSPRING CLASSUIC JACKET

以前、ブログで紹介させて頂きましたが↓

2019.07.12 【Showers Pass】プロ選手のフィードバックを受けたレインジャケット

更に軽量、体にまとわりつくフィット感、尚且つ、防水性と通気性はそのままにコンセプトに作られたレインジャケット。

インプレッションは上記ブログ記事をご覧下さい。

 

②パールイズミ ウインドブレークライト ビブパンツ+Defeet ウールレッグカバー

薄手の防風素材と肌面の微起毛加工を施したパンツ。

冬場のタイツは個人的にゴワゴワして使いづらいので、冬場レッグウォーマーと組み合わせを好んで使う私。

雨の日の使用もバッチリ。

 

Defeetのレッグカバーは伸縮性が高く、脚の動きを防がないので、こちらもお気に入り。

ウール素材は保温力も高く、これからの時期にもぴったりです。

 

③シャワーズパスの防水ソックス

レインシューズカバーは土砂降りの雨の日は濡れてしまうことも多いので、

悩んだ結果、今回は防水ソックスをチョイス。

 

またウェアリングのアドバイスでこちらもご紹介

①エアロヘルメット(KARMOR ヘルメット MELANO)

と雨除けのサイクルキャップ

 

 

ヘルメットの下にサイクルキャップを被りました。

サイクルキャップを被ると、前走者からの飛び跳ねなど、

サングラスの内側へ飛んでくる雨を防ぐことが出来ます。

 

またエアロヘルメットは雨も防ぐことが出来ます。

エアロヘルメット(KARMOR MELANO)を裏返しにしていたら、溜まる雨水…

 

最高気温:12.8
最低気温:8.5

2時間走った結果…

シャワーズパスのジャケットと防水グローブは凄い優秀でした!

ジャケットの中のジャージは湿っている程度。むしろインナーシャツのが汗でぐちょぐちょでした。

(同じくシャワーズパスのウールのインナーシャツを着用、汗をかきながらも冷えず、こちらも優秀でした)

走ってる最中は1度か2度ジッパーを少し開け閉めしただけで、適温が保たれていました。

防水グローブもフィット感が良く、雨の中グリップ力も素晴らしく、ブレーキレバーやブラケットから滑ることはありませんでした。

 

防水ソックスはソックスをレッグカバーの上から被せてしまったため、その間から雨水が染みてぐちょぐちょ笑。

防水ながら薄手なので使い心地は良いですし、冷えもありませんでした。いくら防水といえど使い方を間違えてはいけない例でした。

降水量が多く、サーキットにはリムハイトほどの深さの池が出来ていたので、どちらにしろ靴下は浸水してたかもしれませんが。

 

最初は2時間土砂降りの中走るの嫌だなーと思っていましたが、思っていた以上に快適に走行できたのは

きちんと対策をしたことと、高い機能を持つレインウェアを着用していたかもしれません。

雨の日は走らないと決めている方も、対策をきちんとすれば、走れるかもしれませんよ!?

(お勧めはしません笑)

 

高機能レインウェア シャワーズパスのブランドページはこちら↓

https://www.mizutanibike.co.jp/brand/showerspass/

 

最新情報はミズタニ自転車Facebook、Instagramをご覧下さい

??????????????-

■MIZUATNI BICYCLE FACEBOOK
https://www.facebook.com/mizutanibike/

■MIZUATNI BICYCLE INSTAGRAM
https://www.instagram.com/mizutanibicycle/

ブランド