SARISのアプリケーションを使用してみました!

2020.06.05

SARIS "H3スマートトレーナー"は皆さん、ご活用いただけてますでしょうか?

 

さて、今回、SARISから提供している、アプリ "Saris Utility"使用してみました!

 

このアプリでは、

お使いのSARISトレーナーのファームウェアのアップデート、トレーナー調整のためのキャリブレーション、

そして、"ERG"と呼ばれる、ターゲットパワーを設定してのパワートレーニングが可能です。

 

現在の所、ファームウェアが頻繁に更新されるわけではありませんが、たまーに確認してみてください。

(私たちの方で何か重要な更新があればお伝えするようにしますね)

 

1)アプリケーションのダウンロード方法(iPhone

iPhoneからであればapp storeの検索画面に『SARIS』と入力。

 

ダウンロードが完了してアプリを立ち上げるとこのようなトップ画面が表示されます。

2)エラーチェックとキャリブレーションの方法

まずはお持ちのSARISのローラーの電源を入れて一番上にある

"CALIBRATE TRAINER"をタップ。お使いのトレーナーに異常がないかチェックしてくれます。

そうするとお使いのトレーナーの個体番号が表示されます。

 

個体番号の箇所をさらにタップすると

 

18~22マイルでペダリングを行うことを指示されます。

スピードが遅いとワット数の下にスピードアップの表記。

指定マイル数をクリアするとokの表記が出ます。

残りの秒数も表示されます。

 

秒数がゼロになると初期化の表記が出ます。その間もペダルは回し続けましょう。

 

更に進み、テスト中の表記。

 

しばらくするとキャリブレーションが成功します!

 

他社のスマートトレーナーでも同じようにキャリブレーション機能がありますね。

大きく狂うものではありませんが、正確にトレーニングやレースをしたい人はやってみてください。

 

3)ERG modeについて

次は狙ったワット数を出せる、一番下の"ERG mode"でトレーニングをしてみます。

 

スマートトレーナーではバーチャルアプリを使用してのトレーニングの場合、

画面上の勾配によって、負荷が変わってしまい、狙ったパワーを出せない場合があります。

この"ERG mode"では、ターゲットとなるパワーを設定して、淡々とトレーニングすることが可能です。

 

やり方は、また個体番号が出てくるので、タップ

この画面に切り替わります。

左上が狙いとするワット数、右が現在出ているワット数になります。

 

ターゲット数字を変える方法は3つ。

1つ目はアプリ下部のラインを左右に動かし1ワット単位で変えられます。

2つ目はラインの下にある+10、-10で現在のターゲット数字から10ワットずつ変えられます。

3つ目はライン上にある4段階の表記あるワット数です。


 

ファームウェアのアップデートもこのアプリでできますので是非お試しください!

 

SARIS公式HPはこちら

https://www.saris.jp/

 

最新情報はミズタニ自転車Facebook、Instagramをご覧下さい

??????????????-

■MIZUATNI BICYCLE FACEBOOK
https://www.facebook.com/mizutanibike/

■MIZUATNI BICYCLE INSTAGRAM

ブランド