SELLE SMP 人気ランキング 2020

2020.07.07

特徴的な形状をしている"SELLE SMP"

 


座骨を面で当てることによって荷重を分散させるという他のサドルメーカーにはない概念を持っており、更に形は医学・人間工学に基づき研究・設計されています。

お尻にフィットするという新しい感覚は、リピート率が非常に高いのも特徴です。

 

 

さて、数多くあるサドルラインナップの2020年版売り上げ人気ランキングを作成してみました!

お尻の形は1人1人違います。参考になるかは分かりませんが…、

 

※プロフェッショナルモデルのみの抽出です

(HELL、HYBRID、EXTRA、TRKは対象外となります)

 

2020年 SELLE SMP 売上ランキング

1位・DRAKON

ベースはFORMAで厚めのパットが入ったモデルです。

 

2位・DYNAMIC

ベースはFORMAで薄めのパットが入ったモデルです。

 

3位・COMPOSIT

FORMAとは違い幅が狭めのベースで、パットが入っていないため、ダイレクト感が魅力のモデルです。

 

4位・BLASTER

ベースはCOMPOSITで薄めのパットが入ったモデルです。


5位・FORMA

FORMAは幅が広めのモデルで、パットが入っていないレーシーなサドルです。

 

6位・EVOLUTION

ベースはCOMPSITで厚めのパットが入ったモデルです


7位・F20

F20は細身のベースで、前後移動がしやすいように凹凸を無くしたモデルです。


8位・F30C

幅が広めの"F30"をのショートノーズ化したモデル。クリテリウムやヒルクライムにおススメ。


9位・VULKOR

COMPOSITのベース形状を踏襲しながら、後部の幅を7mm広くして着座時の安定感を向上させました。

 

-----------------------------------------------------------

ちなみに上記の「・SMPサドルの魅力をご紹介!? その9(サドル人気ランキング)」では、

2017年時のランキングを掲載していました。

1位・DYNAMIC

2位・COMPOSIT

3位・DRAKON

4位・BLASTER

5位・FORMA

6位・EVOLUTION

となっていました

-----------------------------------------------------------

2020年と2017年を比較して…

1.DRAKONの順位が上がった

2.COMPOSITの順位が下がった

3.新商品が発売されようとも、COMPOSIT、FORMAベースが根強い

と言えます

 

DRAKONの順位が上がり、COMPOSITの順位が下がったのは、

自転車競技者が増加するよりも、サイクリング等も楽しまれる方が多くなったからなのではないでしょうか。

 

 

 

 

競技者の方は空気抵抗を出来る限り少なくなるため、前傾姿勢が強く、ペダリング時にダイレクト感の強いパットのない物が好まれます。

一方でそれ以外の方はハンドルは高く、上体が起きてしまうため、パットがない物を選んでしまうと痛みが出やすいです。

またそもそもパットが小さなブレ等を緩和してくれるため、スイートスポットが広く、万人受けしやすいとも言えます。

 

DRAKONはSMPのプロフェッショナルモデルの中でも「万人受けしやすいサドル」と言えるかもしれませんね!

 

また「3.」の件、

2017年以降、F30、F30C、F20、F20C、NYMBER、VULKOR、KRYT3といった新しいモデルが発売されました。

自分も「VULKOR」を使用しましたが内股が擦れてしまい合いませんでした。

スタッフには「NYMBER」や「KRYT3」を使用している人も居ますが、

まず初めてSelle SMPをチョイスする人は

COMPOSIT、FORMAベースから選択して頂くことを私はお勧めしたいです。

 

サイクルモード等でSELLE SMPの案内をした際に、ほぼ9割はどちらかのベースのモデルをお勧めすることが出来ます。

残り1割の人もセッティング次第でどうにかなる印象です。

 

 

 

基本的にはF30やF20のフラットサドルはマウンテンバイク等で前後位置移動を"行わなければいけない"人向け。

と、私の中では思ってます。

 

全国の販売店でSMPテストサドルを配備しています。

http://www.mizutanibike.co.jp/brand/smp/shop.php

COMPOSITやFORMA、DYNAMICの人気3種類を中心に、他のサドルに関しても弊社からお貸出しすることも可能ですので、

是非、販売店様で相談されてみてくださいね。

 

SelleSMPブランドページはこちら↓

http://www.mizutanibike.co.jp/brand/smp/


最新情報はミズタニ自転車Facebook、Instagramをご覧下さい

??????????????-

■MIZUATNI BICYCLE FACEBOOK
https://www.facebook.com/mizutanibike/

■MIZUATNI BICYCLE INSTAGRAM
https://www.instagram.com/mizutanibicycle/

 

ブランド