サイクリングでもアウトドアでも大活躍するレインパンツ!

2020.08.24

Yです。私からは衣類の投稿が続いていますが、今回も衣類です。

 

今秋は平年と比べ全国的に降水量が多いそうです。天気関係無しに自転車通勤する身なので、そんな年は雨具が大変重要になります(濡れたくないので…)。

今まで履いていた雨具がボロボロになったので、今年の梅雨からこちらの商品を使い始めました。

Showers pass refuge pants 価格23,000円(税別)

アメリカはポートランドのブランド"Showers Pass(シャワーズパス)"、

ブログ等で、防水グローブや防水ソックスを紹介しているので、お馴染みだと思いますが、雨具も展開しています。

Refugeは完全防水で耐久性が高い雨具となります。上下別売となっており、上下で揃えると税別価格52,000円になります(ジャケット、パンツ)。

揃えるとなると結構なお値段…今着ているジャケットはまだ使用できるので、パンツのみ新調しました。

 

特徴としては、4つになります。

・完全防水

・ベンチレーション

・反射材

・股の部分の補強

 

完全防水とのことで、まずは裏表をひっくり返してシームを確認しました。しっかりシームされてるので耐水圧を超えない限り内側に染みてくることはないでしょう。

 

目玉となるのは、太腿部分のベンチレーションです。レインパンツのベンチレーションはあまり見かけることがありません。自転車製品を良く手掛け、良く知っているシャワーズパスは、太腿の外側部分にベンチレーションを搭載しました。

身体の中でも大きな筋肉が集まっていて発熱するので、非常に頼もしいです。浸水しなさそうな、地面が濡れているときや小雨といったシチュエーションで大活躍します。

ただ開くだけのベンチレーションでは無く、メッシュ生地が内側に縫い付けられているので、ベンチレーション全開時に開口部がお口があんぐりのようなことにはなりません。実使用で快適になるようしっかりと研究されています。

 

自転車に強いシャワーズパス、反射材もこれでもかというほど盛り込まれています。裾ファスナー部分はもちろんのこと、ベンチレーションのファスナー部、さらには立体裁断されている膝の部分にも反射材を取り付けています。後ろや横からだけでは無く、前方からの視認性も考慮した作りが嬉しいところです。反射材は3M??のものとなります。

 

サイクルウェアでは必須と言っても良い、股の部分の補強もしっかりされています。

補強のサイズはとても大きく、私が使用しているSELLE SMP社の"COMPOSIT" のノーズ先端部までしっかりカバーしてくれます。ノーズが長いサドルでも問題ありません。

(写真左は今まで使っていた物、写真右がシャワーズパス)

補強素材も特殊で、化繊素材特有の、経年使用で出るテカリが少ない素材が使われています。

 

 

別売で専用のサスペンダーが出ているため、ズボンのずり落ちが気になる人は一緒にお求めいただくことをオススメします(価格 3,700円 (税別))。

機能が山盛りされているため、重量は重く、実測419gでした(Lサイズ)。畳んでも量が出る分、持ち運びは工夫が必要かもしれません。

使い心地は抜群に良いShowers pass "Refuge pants"秋の長雨に備えてお求めいただければと思います。

 

Shewers Passのブランドページはこちら↓

https://www.mizutanibike.co.jp/brand/showerspass

 

最新情報はミズタニ自転車Facebook、Instagramをご覧下さい。

??????????????-

■MIZUATNI BICYCLE FACEBOOK
https://www.facebook.com/mizutanibike/

■MIZUATNI BICYCLE INSTAGRAMbr />https://www.instagram.com/mizutanibicycle/

ブランド