B.B.BASEを利用してサイクリング♪ 乗車編(3)

B.B.BASEを利用してサイクリング♪ 装備編(2)の続きです


銚子駅前でお土産と弁当、飲み物を買いこみ(B.B.BASEには協力店で使用可能なクーポンが付いています)

集合場所へ向かいます。



銚子駅の集合場所にはスタンド完備。

3-40分前ですが、乗車待ちの人が既に多く集まっていました。

(トラブル※パンクとかのことを考えて、そのくらいの時間には集まっていた方が良いですね♪)


 

20分前ぐらいになるとゲートが開き、乗車出来るようになります。

 

 

元々は以前、京浜東北線や南武線を走っていた209系電車です。

多くの209系が都内を離れ、今や房総や成田地域に多く配属されています。

その中の1編成が「サイクルトレイン」に改造されて、運用についています。

 

座席の裏がサイクルキャリアになっています。

搭載方法は簡単。収納されているアームを開き(2段階)、そのアームにフロントホイールを乗せるだけ。

 

少し持ち上げるので、慣れない力の弱い女性だと少し苦労するかもしれません…汗

※近くの男性の方々は手伝ってあげて下さいねw

 

 

あとは座席に座り、両国駅まで乗り換えも、一般の乗客も心配する必要なし!

あっ、両国駅から自転車に乗って帰る人はアルコールは我慢!それだけ残念…

(私は飲めなくても良い派なのですが、同僚はノンアルコールビールを買ってましたw

 

駅の売店で買った、鯖寿司を頂きます!

 

両国駅は普段使用されていない3番線へ到着します。

この辺りも鉄道オタクにはポイントです!?

 

 

到着、旅も終わりですね

 

両国国技館を見ながら帰ります。

自転車+電車だからこそ味わえる景色や食べ物の旅にすっかり満足してしまいました♪

 

以下、雑感です

私個人のSNSにも旅の模様を掲載しましたが、片道利用が出来ると知っている人が少なく、少し勿体ない感じでした。

今回、片道利用の人はもしかしたら私達ぐらいだったかもしれません。

(スタッフの方が私たちにだけ「片道利用ですよね?」とポイントカードを渡していたので)

 

またクロスバイクの方や、女性の方も多く、やはり「輪行」はハードルが高いのかなぁとも

(自転車業界側に居る者の立場として)少し思う所もありました。

 

※輪行も思ったより簡単に素早く出来るんですけどね~

 

サイクルトレインの広がりも残念ながら限界があると思うので、

「B.B.BASEを通じて、自転車+電車の楽しみを知って貰えたら」

そんなことを途中考えながら、帰宅しました!

 

 

最新情報はミズタニ自転車Facebook、Instagramをご覧下さい

??????????????-

■MIZUTANI BICYCLE FACEBOOK
https://www.facebook.com/mizutanibike/

■MIZUTANI BICYCLE INSTAGRAM

ブランド