持ってて良かった携帯工具(チェーン切り)

2020.09.01

お盆休み前のある日の出来事。

暑い時間を避けて早朝からグラベルライドを楽しみ、グラベル区間を抜けてちょうど市街地に出た所で『ガキン?』という音とともにペダルがスルンと抜ける感覚が・・・

バイクを降りて確認すると、チェーンが切れていました。。。

 

パンク対策に予備チューブやパンク修理キットは用意しているけれど、さすがに予備チェーンは持っていない。どうしようかと思いながらサドルバックをガサゴソしてみると・・・

これまでMTBやCXでのレースを含めてもライド中にチェーンが切れた事など一度も無かったのですが、発売時に念のためと思い購入し、サドルバッグに忍ばせたまま忘れていた小さな携帯工具が出てきました。


Magic One CLEVER CHAIN BARREL 

 

同じくMagic Oneから発売されている MAGIC LEVER TOOLと一緒に使用することで、力の弱い方でも簡単にチェーンをカットする事が出来ます。

 

作業に必要な工具はMagic One CLEVER CHAIN BARREL の他に、

・15mmのスパナ(MAGIC LEVER TOOLの凹部分で代用可能、固定台座として使用)

・5mmのアーレンキー(六角レンチ)

・ミッシングリンク または アンプルピン

 

使い方はいたって簡単。

1、手で回して工具をバレル本体とセーフティキャップに分割します。

2、チェーンのカットしたい部分をバレル本体に入れます。(リンク部分がきれいに収まる形になっています。)

3、セーフティキャップを装着し、5mmのアーレンキー(六角レンチ)を使ってピンを押し出します。

 

 

無事に作業を終えて走り出しましたが、帰宅途中にもペダルから脚に伝わる不気味な違和感・・・

帰宅後にチェーンの掃除をしようと思って改めて確認してみると、作業した箇所の他にも亀裂や破断が見つかり、チェーンを交換しました。

パンクトラブルに比べるとチェーントラブルはそこまで頻度は高くないかと思いますが、山の中でチェーンが切れて、工具もない!どうしよう!!なんて事にならなくて本当に良かったと、もしもの備えの大切さを実感した朝の出来事でした。

 

夕方の風にわずかな涼しさを感じるようになり、ようやく真夏のピークが過ぎた気配を感じる今日この頃。

とは言えまだまだ暑い日が続きますので、熱中症と各種のトラブル対策をしっかり行いながら、安全に自転車を楽しみましょう♪

 

 

記事内で使用した工具ブランド MAGIC ONE(マジックワン)様のサイトは以下のリンクから飛べます

http://mgc01.com/magic-one/

 

最新情報はミズタニ自転車Facebook、Instagramをご覧下さい。

??????????????????

■MIZUTANI BICYCLE FACEBOOK
https://www.facebook.com/mizutanibike/

■MIZUTANI BICYCLE INSTAGRAM

ブランド