このペダルが良い①~三ヶ島ペタル GAMMA~

フラットペダルが大好きなYです。

 

今回、私が使用しているお気に入りのペダル

三ヶ島ペタルの"GAMMA"を紹介させていただきます。

 

・三ヶ島ペタル GAMMA 

価格5,800円(税別)

2019年に発売された比較的新しい製品です。

色はシルバー、ブラックの2色展開。人気色はブラックです。

 

このペダル、三ヶ島ペダルの"LAMBDA"から派生した商品です。

一見すると、"LAMBDA"のプレートに穴をあけてスパイクピンを付けただけの製品ですが、そうではありません。

 

"GAMMA"のボディの厚さは、スパイクピン込みで"LAMBDA"と同じになるように設計されています。

つまり、"GAMMA"のプレートは専用設計なのです。

ちなみに、スパイクピンの出代は4mm、スパイクピン自体の長さは6mmでした。

左右ペア分のスパインピンが補修パーツとして用意されています。

サイズはM4です。

スパイクピンはどうしても割れたり抜けてしまうものですが、補修パーツが用意されているのは嬉しいです。

 

縦長なペダル形状は、体重を分散して足を痛めにくく、

前後端に配置してあるスパイクピンはペダルを面で踏みやすく、また母指球周りに尖った感触を与えません。

反射板が付いている点もうれしいです。スパイクピンのグリップ面を採用かつ反射板が装着されているペダルは少ないかと思います。

 

また三ヶ島ペダルの特徴でもある優れた回転性能も、素晴らしいの一言です。

カップアンドコーンのベアリングの使って馴染んできたときの回転性能は感動モノです。

また、ブッシュを使用していないので摩耗によるがたつきが発生せず、メンテナンス無しでも長期間使用できますし、

定期的にメンテナンスをすれば末永く使用できます。

私はグラベルバイクに使用していますが、ペダル面積による踏みの安定感とスパイクピンの食いつきの良さで、非常に快適です♪

 

街乗りから、MTB、グラベルバイクにも、幅広く使用可能なスポーツバイク用ペダルかつ

機能性に優れたペダルになっていますので、フラットペタルを購入検討されている方は選択肢の一つに加えてみてはいかかでしょうか?

 

最新情報はミズタニ自転車Facebook、Instagramをご覧下さい。

--------------------

■MIZUATNI BICYCLE FACEBOOK
ミズタニ自転車株式会社 | Facebook

■MIZUATNI BICYCLE INSTAGRAM
ミズタニ自転車株式会社(@mizutanibicycle) • Instagram写真と動画

ブランド