このペダルが良い②~SHIMANO PD-EF205~

フラットペダル大好きYです。

 

先日、三ヶ島ペダルから発売中の"GAMMA"をご紹介しました。

 

今回も同じフラットペダルで、新商品情報を見た瞬間買うと決めた商品を

実際に使ってみたらやはり良かったペダルを紹介します。

 

■SHIMANO "PD-EF205"

価格4,543円(税別)

SAINT使っていたのでGOLD

カラーは5色展開で、画像(私が使用しているのは)はゴールドです。

 

去年(2020年)、シマノから上市した"PD-EF205"は、頑丈なアルミニウムボディとこれまた頑丈なクロモリアクスルを採用したペダルです。

持ってみた感じは重厚そのもので、見た目も質感も本当に頑丈そうです。

 

平らです

ペダルボディにピンや突起は無く、

普通のペダルなら空いている空間は微細な突起がある樹脂プレートで蓋をして踏み面を文字通り"面"にした設計のペダルです。

 

 

カラーは、ブラック、シルバー、ブルー、レッド、ゴールドの5色です。

 

 

スパイクピンや突起が存在しないので、それらに対して弱い革靴やランニングシューズ、サンダルなどのアウトソールにダメージを与えないため、

シティユースに最適です。私も通勤で使う自転車に使用しています。

 

商品外箱でも革靴を履いての使用を案内しています。

 

兄弟製品のPD-EF202は、突起があるデザインとなっていますが、他の製品に比べて靴へのダメージを抑えたものになっていて、

よりペダルとのグリップ力を求める方にはこちらが良いでしょう。カラーは同じく5色展開です。

 

私はスパイクピンでグリップ力を確保するペダルばかり使用していたので、

違ったアプローチでグリップするこのペダルを使い始めてからは、色んな靴で外出できるようになりました。

並んで買ったランニングシューズの出番が数倍となったのでとても嬉しいです。

靴へのダメージを気にしない人の方が多いとは思いますが、身体に合った靴を長く使えることは、生活するうえでアドバンテージだと思います。

 

グリップの方は、突起を靴に噛ませるわけではないため高いとは言えませんが、大きな表面積によって不足ないグリップ力です。

雪が詰まって凍るような環境を除けば特殊な環境下では分かりませんが、通常使用では問題ないと思います。

 

 

ベアリングの方は使っていると次第にグリスが馴染んで、三ヶ島のペダル同様良く回るようになります。またガタも出ず良好です。

ブッシュを使用しておらず防水もしっかりしているため、耐久性は期待できます。

今のところ屋外置き半年ですが不調の兆しは全くありません。

 

別売オプションのリフレクターを取りつけたら文句なしのシティユースペダルです。

価格も安価ですし、通勤や近所のサイクリングにはお勧めのペダルです

 

最新情報はミズタニ自転車Facebook、Instagramをご覧下さい。

------------------

■MIZUATNI BICYCLE FACEBOOK
ミズタニ自転車株式会社 | Facebook

■MIZUATNI BICYCLE INSTAGRAM
ミズタニ自転車株式会社(@mizutanibicycle) • Instagram写真と動画

ブランド