Urban MTB Festival in千葉公園に出展しました

2020.12.10

12月5日、6日に開催されました

「Urban MTB Festival in千葉公園」に出展しました。

このイベントはMTBクロスカントリーエリミネーター全日本選手権と

MTBクロスカントリーショートトラック全日本選手権が開催される大会で、

且つ、都市型MTBレースということで多くの人にMTBレースの醍醐味を見ていただける大会です。

が、5日土曜日は朝からあいにくの雨、さらに1月下旬並みの気温で、

来場者の姿もまばらでやや寂しい会場の様子でしたが、

さすがに日本一を決める大会ということで参加する選手の熱気がすごく、熱い走りが目の前で展開されました。

CONTINENTAL RACE KING PROTECTIONを使用した

この競技の第一人者、澤木紀雄選手が終始落ち着いた走りで,

一昨年に続いて2度目の日本チャンピオンとなりました。

 

 

翌6日は前日の天気と打って変わって日が差す良い天気となり

朝から多くの方に来場いただきました。

?晴れたんで選手用のウォームアップゾーンも稼働。

レース見ながらウォームアップできるように用意した甲斐がありました。

レースは11月のクロスカントリーで全日本選手権を12度目の勝利を収めた

山本幸平選手が圧巻のスプリントで制して見事今年二つ目の全日本チャンピオンに。

都市部の公園で開催されるレースということで、

MTBレースを知らない人が見てもわかる、楽しめるように

コースに多くのカメラを設置して全レースライブ配信すると共に、

メイン会場に設置された大型モニターでも放映。

コース脇をたどらなくともレースの模様が臨場感を持って伝わるようになっていたり、

多くのフードカーで様々な飲食を提供して滞在時にお腹も満足できるようになっていたりと

細かな配慮がなされていました。

 

お昼前後には散歩がてら訪れた方々が、レースの模様を見て

MTBについていいろいろ聞いてこられました。

「MTBってあんなに速く走れるんですねぇ」

この言葉がすごく印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

ブランド