新型 R9200デュラエース 私がお勧めする3つのポイント!その1 変速スピード

いよいよ発売開始となりました!!
フルモデルチェンジを果たした、シマノのコンポーネント R9200 “デュラエース



STIレバーがワイヤレス変速となり、変速段数が12段となったところが注目されがちですが、
新しいデュラエースの開発テーマは「SCIENCE OF SPEED」
変速スピードのみならず、速さに通じるブレーキ性能 やコントロール性能も大きく進化しています。

使用したインプレッションを記事にしますので、宜しければご覧ください。

・新型 デュラエース 私がお勧めする3つのポイント! その1 変速スピード←イマココ
・新型 R9200デュラエース 私がお勧めする3つのポイント!その2 STIレバーの形状
・新型 R9200 デュラエース 私がお勧めする3つのポイント!その3 ブレーキのタッチ
・新型 R9200 デュラエース 私がお勧めする3つのポイント!番外編 4拍子揃った高性能ホイール
………………………………

今回デュラエースを組んだバイク


R9200デュラエース
STIレバーのワイヤレス化、12段変速が着目されがちですが、変速性能が大幅に向上しています!
正直、今の11段変速(私はR9100 DI2シリーズ)に不満はありません。
そして、いくら機材が進歩しても、変速スピードはこれ以上に早くなるとはないと思っていました。
が、このR9200が組まれたバイクに初めて乗った瞬間「えっ、こんなに変速早くなるの?」と衝撃を受け、
降りた瞬間に「これ、ほしいです」という言葉が出たほどです(笑)




カタログスペックではすでにご紹介されている通り、
リアディレイラーはRD-R9150と比べて -58%
フロントディレーラーでFD-R9150と比べて -45%
変速速度が減少しています。



触るだけでも(音だけでも)速いとわかるほどですが、
実際に乗り、ペダリング中に変速すると更に違いが分かります。


新しいデュラエースとアルテグラには
HYPERGLIDE+(ハイパーグライドプラス)という、マウンテンバイクのXTRやXTで新たに採用された機能を搭載されています。

シマノ様のHYPERGLIDE+の解説ホームページ↓
NEW TECH HYPERGLIDE PLUS (shimano.com)

こちらの動画をご覧頂ければわかるのですが、
今までのHG規格のカセットスプロケットとチェーンに比べて、変速時のチェーンの暴れが激減しています。
ペダリングしてドライブトレインに力が加わったときに変速操作を行っても、変速ショックもなく、スムーズに変速。
ペダリングしている脚に「ガシャン」といった衝撃が来ません。
一緒に走った人に「明らかに変速音が小さい、変速しているかわからなかった」と言われたほどです。



アルテグラと105の比較になってしまいますが
左:CS-R8100(12S)、右:CS-5800(11S)のHG+とHGのカセットの比較です。
歯の形状がより複雑になっています

同僚(シクロクロスで一番上のカテゴリーに在籍)がR9200 新型デュラエース搭載のバイクを乗った際にも
「力をかけてペダリングしていた時の方が変速早くないですか?」とコメントしたほどです。
※競技者は変速ショックを少なくするため、変速時に無意識に足の力を抜いてしまうことをするのですが、
それをしなくても変速スピード・ショックが変わらない=力をかけていた方が変速が早いと体感
ということが、上記のコメントの詳細かも!?



コンポーネントの仕様でリムブレーキタイプもあります。
私はディスクブレーキ仕様でバイクを組みましたが、
「リムブレーキタイプのバイクにも導入を検討したい」
と思ったほど、それほど変速スピードの速さと変速時の衝撃の少なさは大きく進歩しています。



この変速スピードの速さと衝撃の少なさは競技者の方はもちろん、サイクリング派の方でも
“速さだけでなく、疲れ軽減などに大きさアドバンテージになるではないでしょうか?
同時期に発売されたR8100 アルテグラも同レベルの性能を持っていると考えると、
新しいデュラエース、またはアルテグラにアップグレートを凄くお勧めします(笑)

もし試乗する(触る)機会があれば、
実際に乗って(きちんとスピードを出したうえで)変速スビートを体験してみてください。
触ったとだけの印象と実際に走行した時の印象(さわっただけでも感動すると思いますが)
実際に乗って変速してみると良い意味で感想がまた違ってくると思いますよ!

その2
“新型 デュラエース 私がお勧めする3つのポイント!その2 STIレバーの形状はこちら↓
coming soon……


最新情報はミズタニ自転車FaceBook、Instagramをご覧下さい。
————————————————
■MIZUTANI BICYCLE FACEBOOK
ミズタニ自転車株式会社 | Facebook

■MIZUTANI BICYCLE INSTAGRAM
ミズタニ自転車株式会社(@mizutanibicycle) • Instagram写真と動画
ブランド