新型 R9200デュラエース 私がお勧めする3つのポイント!その2 STIレバーの形状

いよいよ発売開始となりました!!
フルモデルチェンジを果たした、シマノのコンポーネント R9200 “デュラエース”



STIレバーがワイヤレス変速となり、変速段数が12段となったところが注目されがちですが、
新しいデュラエースの開発テーマは「SCIENCE OF SPEED」
変速スピードのみならず、速さに通じる”ブレーキ性能” や”コントロール性能”らも大きく進化しています。

使用したインプレッションを記事にしますので、宜しければご覧ください。

・新型 R9200デュラエース 私がお勧めする3つのポイント!その1 変速スピード
・新型 デュラエース 私がお勧めする3つのポイント!その2 STIレバーの形状 ←イマココ
・新型 R9200 デュラエース 私がお勧めする3つのポイント!その3 ブレーキのタッチ
・新型 R9200 デュラエース 私がお勧めする3つのポイント!番外編 4拍子揃った高性能ホイール
……………………………………

今回デュラエースを組んだバイク



前回は誰もが気になる大きな注目ポイント”変速スピード”をインプレッションしましたが、
今回はSTIレバーをインプレッションします。



フルモデルチェンジが行われるごとに、形状に変更が加えられるSTIレバー。
今回のR9200シリーズのSTIレバーも、
ワイヤレス化によるボタン電池が内蔵されたこともあり、大きく変更が加えられました。



少し大柄にはなりましたが、とても握りやすくなりましたよ!!
個人的にポイントの高い点は「どの部分を握っても、握りやすく力がかかりやすい」というところです。

・1つめのポジション


一番ノーマルなポジションである、ブラケット部を握るポジションでは
現状のGRXレバー(ST-RX815)のように、深くしっかりとホールドできるような形状になっていて、
力が入りやすく、強いグリップ感を感じます。

・2つめのポジション


私がゆっくり走るときによく握るポジション、ハンドルバーの肩に手を置きブラケットに指をかけるポジションでは、
根元の形状が指が引っ付かりやすく、裏側がスムージングされていたりするので、ハンドルを押し引きやすくなっています。

・3つめのポジション


各メディアサイトでも特徴として紹介されている、ブラケットの先を握るエアロポジションも秀逸です。
個人的に、この内側に曲がっているブラケットポジションはエアロポジションを取りやすくする、エアロ効果を高めるというよりも
手の向きを自然な向き(握手のイメージ)でブラケットを握るための設計と私は感じました。
(手を外側に向けるより自然な形でブラケットを握れるので疲れにくいし、ブラケットの設置面積も大きくなる)



少し大げさな表現ですが、上記の写真はブラケットの中心に手を置いています
手首の角度が自然の方が疲れにくいのでは?
(左:今までのレバー、右:R9200/R8100レバー)

ブラケットが長くなったこと(電池や無線装置が入ったので)は、握る位置には関係がないので、特にデメリットには感じなかったです。
むしろダンシング時に押し付けるように力が入りやすく、ダンシングしやすいと感じました!!

Di2スイッチは押し間違いを防ぐためにオフセット量を増加されているそうです。(あとクリック感も高まってます)
最近は流石になくなりましたが、私も初めてのDi2のバイクを組んで乗ったときに、押し間違えしそうになったことを思い出しました。
冬場の厚手のグローブを使用する際などにも間違えやすいので、嬉しい設計ですね。



あと初めてのディスクブレーキのレバーなので気にしていませんでしたが、
スプリンタースイッチが装着できるようになりました!
(今までのディスクブレーキのSTIレバーにはスプリンタースイッチをつなぐための穴がありませんでした)



“SW-RS801″ ハンドル上部用とブラケット部用の(長さと取付方法が異なる)2種類発売されています。



モデルチェンジ毎に「エルゴノミックに更に進化した」と書かれるSTIレバーですが、
このST-R9270 のレバーは、今までで一番握りやすく、力が入りやすいと感じました♪
握りやすくて疲れにくく、力が入りやすいレバーは、早く走る際にも、ロングライドの際も最適かと思います♪

その3
“新型 デュラエース 私がお勧めする3つのポイント! その3 ブレーキのタッチ”はこちら↓
coming soon……


最新情報はミズタニ自転車FaceBook、Instagramをご覧下さい。
————————————————
■MIZUTANI BICYCLE FACEBOOK
ミズタニ自転車株式会社 | Facebook

■MIZUTANI BICYCLE INSTAGRAM
ミズタニ自転車株式会社(@mizutanibicycle) • Instagram写真と動画
ブランド