直感型輪行袋! MARUTO 「TOUR BAG RK-01」

今回はビギナーの方必見!

輪行時の煩わしさを解消しているこちらの商品を紹介します。

 

マルトは創業60年以上の歴史を持つ自転車・2輪業務車用品の日本のトップ縫製メーカーのブランドです。過酷な条件下で使用される2輪プロ業務において、機能性・耐久性の面で優れた製品が求められます。そんな厳しいプロの意見を踏まえ、常に新しい機能と使いやすさを開発、そして職人の優れた技術力に支えられ、プロに認められる製品を作り、高い評価と信頼を受けています。

 

そんなマルトからビギナーの方に手軽に輪行することができる商品があります。

コチラ

・ツアーバッグ RK-01M(ロード用)

サイズ(袋):幅140cm/高さ105cm

サイズ(収納時):幅16cm/高さ21cm/厚み5cm

重量:450g

 

・ツアーバッグ RK-01L(MTB・クロスバイク用)

サイズ(袋):幅150cm/高さ110cm

サイズ(収納時):幅16cm/高さ21cm/厚み5cm

重量:470g

希望小売価格 ¥5,200(税別)

 

ぱっと見でカラフルなカラーが目につきますね。

 

コチラの輪行袋、大きな特徴があります。

通常の輪行ですと・・・

両輪を外してエンドの金具、サドルの二点支持のタイプが主流ですね。

積載性を考えるとベストな方法ですが、初心者の方、女性の方だと手順が複雑で輪行する際など「一人でできるかな・・・」不安になられる方も多いと思います。

 

RK-01は初心者&女性の方が難しく感じる部分を徹底的に検討し、誰でも分かりやすい横置き全開できる輪行袋です!

 

では手順を踏まえて紹介していきます。

中身はコチラ

収納袋の中には本体、ハンドルロックベルト、ショルダーベルト、車輪固定フックx3、説明書が入っています。

 

全開にするとシンプルな構造になっています。下側に映っているのがチェーンリング部を覆うカバーになっており、汚れるのを防いでくれます。

袋のハンドルタグ部分がどちらなのか確認しましょう。

 

では自転車を積む手順に入りましょう。

①前後輪を外して逆さまにします。

②向きを確認して自転車を袋の上に置きます

③ハンドルロックベルトをシートポスト、ハンドル左右につけ引っ張り、ハンドルが動かないようにします。

このようになったら二点支持で安定して自立します。

④ホイールを自転車の左右におき、フレームを挟むように固定フックで三点止めます。

⑤ショルダーベルトをヘッドチューブ、チェーンステーに通します

ここまで終われば、ほとんどゴールです!

あとは袋のチャックを閉め、チェーンカバーがかかっているのを確認して完成です!

クイックやペダルは収納袋に入れて中に入れました。

傷が不安な方はスプロケットガード、エンド金具、チェーンガードを用意してもいいと思います。

 

背負ってみるとこのようになります。

コンパクトさでは主流のタイプに劣りますが、十分コンパクトに収まっています。

紹介したとおり、自転車を逆さまにするだけなので手軽かつスピーディー、まさに「直感型輪行袋」といえるでしょう。

 

また、通常の状態からさらに半分に折り、ベルトを締めることでボトルケージに収めることも可能です。

 

輪行して地方に紅葉を見に行くなどなど・・・・

これからの時期は輪行ライドにぴったりなシーズンです。

 

今まで輪行をためらっていた方、輪行にチャレンジしてみたい方、この機会にぜひRK-01で輪行してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブランド