静穏性が向上した ハイスペックブレーキローター "RT-CL900" インプレ

シマノ RT-CL900/RT-CL800という 新しいブレーキローターの出荷が始まりました。

このローター「めっちゃええで!」という評判を聞きつけ、上位モデルの"RT-CL900"を早速使用してみましたのでインプレッションします♪


/////////////
・RT-CL900
価格 内セレーション 9,313円(税込・各サイズ共通)
サイズラインナップ:140mm/160mm
重量:96g/114g(ロックリングを除く)

/////////////
...........................
新型最大のポイントは、アームの設計を刷新し堅牢性をこれまで以上に高めたこと。ディスクブレーキローターは制動時に発生する熱で変形し、パッドと擦れてしまうことがある。新型ではこれまでのブレーキローター以上に熱での変形を抑えることに成功したことで、より安定した制動力を発揮でき、パッドが擦れる音も発生しにくくなっている。
シマノ RT-CL900/800 パッドと擦れにくい堅牢性を獲得したブレーキローター - 新製品情報2022 | cyclowired
シクロワイアードさんより文章転載
...........................
とあるように、強く、また長くブレーキをかけるとブレーキローターの熱変形が起こり、ブレーキパットと擦ることによる「シャンシャン」といった音がします。
私は最近峠を上ったりすることはありませんか、サイクリングロードの土手から下って車止めがあり止まらなければいけないような状況下で、強めにプレーキをかけるとパットクリアランスが広がった新しいデュラエースのブレーキ BR-R9270と同じくデュラエース に使用されている
RT-MT900の組み合わせでも「シャンシャン」といった音がします。
通勤で使用している旧パットクリアランスのGRXのキャリパーだとその症状はもっと強く出ます(パットクリアランスがBR-R9270より狭いので)


(上が今まで使用していた RT-MT900、下が新しい今回紹介した RT-CL900)

今回この新しいブレーキローター "RT-CL900"に変更したところ(BR-R9270で)、同じ状況でも全く音鳴りがしないのでびっくりしました。
強めにブレーキを握ってみても音鳴りはせず。体重もあるのでブレーキ時の負担は他人より大きく、熱変形もしやすいのだとは思いますが、ブレーキローターなんてそんなに変わらないだろうと思っていたので、すごく驚きました。

ブレーキローターは消耗品なので、「使い切ったら交換しよう、新しくしよう」という方も多いと思いますが、RT-CL900と一つ下のグレード RT-CL800の交換はお勧めしたいです!


玉突きで通勤に使用しているRIDLEYをSM-RT70からRT-MT900に変更しました(笑)

好評出荷中です!

シマノ RT-CL900 製品ページはこちら↓
シマノ センターロック ディスクブレーキローター 140/160 mm | SHIMANO BIKE(自転車部品)-日本
シマノ RT-CL800 製品ページはこちら↓
シマノ センターロック ディスクブレーキローター 140/160 mm | SHIMANO BIKE(自転車部品)-日本

最新情報はミズタニ自転車FaceBook、Instagramをご覧下さい。
———————————————
■MIZUTANI BICYCLE FACEBOOK
ミズタニ自転車株式会社 | Facebook
■MIZUTANI BICYCLE INSTAGRAM
ミズタニ自転車株式会社(@mizutanibicycle) • Instagram写真と動画
ブランド