台湾ショーにいってきました!~前編~

2023年3月22日~25日に台湾で開催された「TAIPEI CYCLE 2023」に行ってきました!
TAIPEI CYCLE、いわゆる台北ショーはアジア最大のスポーツ自転車のショーです。自転車大国、台湾に世界中のメーカーが集まり、その規模はサイクルモード東京の数倍程になります。
またショーの特性として私たちのような代理店やメーカー、販売店といった業界関係者が主な来場者になります。
ただ、最終日にはパブリックショーとして一般の方々も来場ができます。(詳しくはショーのHPを見てみてくださいね)
前編、後編にわけてスポーツ自転車の世界のトレンドなどをご紹介します!

台北ショーの会場は台北の東側、南港展覧館駅が最寄り駅です。
会場まではMRTという地下鉄を使用するのが便利です。台北中心部から会場までは電車で40分ほどです。

台湾は日本と同様にICカードを使用して乗り降りします。悠遊(ようよう)カードと呼ばれるカード式が一般的ですが、キーホルダーのようなものにチャージして使用するものもありました!
一緒にいった社員は後者を買っていました。チャージするときやタッチするときがシュールでした(笑)
台湾のメーカーの方にも聞いてみましたが初めて見たと驚いていました(笑)


アジア最大と言われるだけあって会場は全部で4つに分かれています。1会場に大小様々なメーカーや現地の代理店が出展し、ところ狭しと商品がおいてあります。
私は2度目の台北ショーでしたが、このスケール感には毎回驚かされます。初めての社員は目がまん丸になっていました!

ここからは会場内の様子をレポートします!
メイン会場の中心にはシマノブースが大きくありました!
e-bikeユニット、STEPSを搭載した車体やアパレル関係が展示してありました!
SHIMANO



国内メーカーも数多く出展していました!
Panarecer
世界的に人気なグラベルキングシリーズをメイン展示していました。


CROPS
鍵はもちろんのこと、新作のライト、revシリーズの展示も多かったです。


三ヶ島ペダル
確かな品質で世界中で信頼されているペダル。細部までの仕上げが見事なのがよくわかります。

海外メーカーは後編に続きます。

最新情報はミズタニ自転車SNSをご覧下さい。
————————————————————
■Facebook ミズタニ自転車株式会社 | Facebook
Instagram ミズタニ自転車株式会社(@mizutanibicycle) • Instagram写真と動画
Twitter ミズタニ自転車株式会社(@MizutaniBicycle)さん / Twitter
ブランド