新入社員 Rが緑のあづみのセンチュリーライド160kmに参加してきました!

皆さん、こんにちは!初めてブログ執筆させて頂きます。新入社員のRです

最近暑くなったり、はたまた寒くなったり気候の変動が激しいですが、いかがお過ごしでしょうか?。十分に体調に気を使いながら過ごしたいものですね。

さて
5月2
0日(土)、21日(日)に行われました、"緑のアルプスあずみのセンチュリーライド"に私も参加してきました。
20日(土)の前日イベントでは、弊社取り扱いブランド「Continental Tire」を冠に参加賞としてステッカーまたはキーホルダーをプレゼント。更にContinentalタイヤを装着した自転車を弊社スタッフに見せてくださった方には先着でジムバックプレゼント。と前日から大盛り上がりでした!こんなにも愛用してくださっているユーザー様がいる事に、ブランド担当者も喜んでおりました!

160km当日。前回の桜の時のまだ寒さの残る朝とは違い、気持ち良い五月の気温で心地よい風が吹く朝。 まさに自転車日和!

大学でロード競技とシクロクロスとやっていたものの、お恥ずかしながら最近は全く乗れていない状況で…。加えて私と一緒に160kmクラス参加する会社の先輩のお二人には普段からトレーニングを重ねている強者で正直ついていける自信がありませんでした、、

んな不安を抱えていましたが今回私を助けてくれたバイクこちら

RIDLEY 『FENIX SLiC』 です!

左右非対称のチェーンステイと、眺めのホイールベースから織りなす乗り心地はAACRのような"ロングライド"イベントにピッタリ。かといって、剛性がないわけではなく、ダイヤモンドシェイプという技術を用いた必要なチューブ設計で剛性感を持たせているので、踏み心地も申し分なし。どんな人でも快適に、そして速く走れるロードバイクであると感じました。実際に私もあまり乗っていなかったのにも関わらず160kmを走りきることができました!

そしてこのバイクは配色もポイント!このカラーは白と金のラグジュアリーな色合いで女性が乗っても、男性が乗ってもまさに「映える」バイクです。

そして、今回のイベントでもう一つ私を助けてくれたアイテムがありますそれがこちら。

BRISA MARINA UVスティッククリアです!

携帯性と塗りやすさに優れたスティックタイプ日焼け止めです。

写真のように顔などの塗りにくい部分にも塗りやすいですし、汗にも強いので長時間日光にさらされても問題なし。加えてさっと塗りなおしもできるので暑い日のライドには必需品です。私は桜のライドも参加したのですが、その際には日焼け止めを塗らずに走り、痛い目を見ました…。今回はしっかり塗って日焼け対策バッチリでした

イベント当日…
我々
皆さんを送ってから6時30分ごろスタートしました。 気持ちよく先ほど紹介した会社の先輩たちと三人で走行。やはりお二人とも速いです。 "FENIX SLiC"ではなければとっくに千切れていたと思います(笑) あっという間に最初の穂高エイドに到着。

朝早い時間なので、胃に優しめのやさいパンとスープはありがたいです

撮影スポットで沢山写真を撮りながら
次のエイドへ向かいます。

程なくして第二エイド到着。AACRの良いところは各エイド間の距離が非常に丁度良いことです。少しお腹が空いてきたと思うタイミングでエイドがあります。第二エイドは冷や麦と水ようかん。早朝は心地よかったものの、第二エイド到着のこの時間帯になると気温も30度手前。5月のまだ暑さに慣れていない体には堪えるため、冷たいものが美味しいですペロッと完食してしまいました。

張り切って次のエイドに向かいます。闇雲に160km走るよりも目的があるのがロングライドイベントの良いところですよね!「次のエイドは何が食べられるだろう」、「次の絶景スポットはどこだろう」などなど。
かくいう私も、頭の中は次のエイド食でいっぱいで走っていました(笑)

そんなことを考えていたら次の鹿島槍エイドに到着。 ここではスキー場の頂上がゴールの為、坂が待ち構えています。ですがゴールした暁には、信州の味噌を使った名物のネギみそおにぎりが食べられる為に頑張れます! 信州味噌の丁寧に作られた風味がよく、汗をかいた後にピッタリ。

次の白馬エイド
向けて走りだすと素晴らしい景色が広がっていました。
360度どこを見渡しても最高の景色ときれいな空気を感じることが出来る安曇野周辺は、良い意味で現実感が無く、まるで海外にいるかのような感覚になりました!

白馬エイドに到着するとピザ
が待っていました!

その場の石窯の焼きたてを頂けるので、これがまた美味い!

ピザを食べ、白馬エイドを出発するとリドレーの限定モデル! 燦然と輝く"RIDLEY Noah Fast Prizmatic - Limited Edition"乗られている方もいらっしゃり、写真を撮らせてもらいました!

2年前に限定で販売されたこちらのモデル。ホログラフィックカラーにさし色の緑が映えます

こういった出会いもイベントの良いところですね♪

鹿島槍エイドに
戻ってくるとんこのおやきと冷ややっこ
桜の時は野沢菜でしたが、緑はあんこ。あまいおやきも病みつきになります。

この時点で既に疲弊しきっていますが、先輩方がご一緒してくださり、心強かったです。

最後のエイド食はリンゴジュースとお饅頭と味噌パン

既に140km走った体に染み渡ります。

ゴール手前の残り10km地点に、120kmクラスに参加していた先輩とも遭遇 お互いに健闘を讃えつつ、我々はゴールを目指します。

最後の最後で向かい風が今日一番で強く、何度も千切れそうになりつつもなんとか根性でゴール

やはりゴール後は達成感がとてもありました。桜の時より早い時間でゴールできましたが、思ったほど足が疲れていないのは、FENIX SLiCのエンデュランス性能の良さのお陰です。

あまり乗れていなかったために疲労はありましたが、エイドごとの食事やスタッフの方々の応援、会社の先輩たちにも助けられましたし、素晴らしい機材とアイテムのお陰で最後まで楽しく走ることが出来ました。今年初めて参加した私ですが、走る楽しさを五感で感じることのできる"AACR"はまた参加したいと強く思いました。

また次回も機会があったら皆様と是非、長野の空気を感じて走りたいです

ご拝読ありがとうございました!

最新情報はミズタニ自転車SNSをご覧下さい。
————————————————————
■Facebook ミズタニ自転車株式会社 | Facebook
Instagram ミズタニ自転車株式会社(@mizutanibicycle) • Instagram写真と動画
Twitter ミズタニ自転車株式会社(@MizutaniBicycle)さん / Twitter