チューブレスレディタイヤ
自転車と路面の相互作用において最も重要な部分は、タイヤと路面の接地面であるため、タイヤ本来の形状とタイヤの空気圧は、自転車のパフォーマンスと全体的なハンドリングに大きな役割を果たします。タイヤの太さとリム幅は密接な関係にあります。
リムが狭すぎると、タイヤに十分なサイドウォールのサポートと保護を維持できず、安定性の低い形状になります。その結果、コーナーでのコントロールが低下し、上り坂でのトラクション低下を引き起こし、転がり抵抗の増加を生みます。
反対にリムの幅が広すぎると、本来のタイヤ形状とトレッドデザインよりもタイヤビートの幅が広くなり、トラクションとコントロールが低下し、リムに直接衝撃が加わり、タイヤのボリュームによる衝撃吸収の利点が損なわれサイドウォールを切り傷にさらします。WideRightのリム幅は、タイヤのボリュームとサイドウォール機能の完璧なバランスを保つように設計されています。
幅が狭い
タイヤは収縮しており、トラクションとコーナリングの安定性が奪われてしまう。
適正な幅
タイヤ本来の形状を保ちます。トレッドパターンとサイドノブは、コーナリングに適した位置にあります。最小限の転がり抵抗で最大のトラクションとブレーキング性能を発揮します。
幅が広すぎる
本来のタイヤ形状とトレッドデザインよりもタイヤビートの幅が広くなり変形しています。タイヤの衝撃吸収能力、コーナリングコントロールを低下させ、サイドウォールは切り傷にさらされています。
推奨タイヤ範囲
当社のWideRightシステムは、タイヤのサイズと容量に最適なリム幅を簡単に見つけることができます。狭すぎるリム幅だとサイドウォールのデザインが高くなり、トラクションとコーナリングの安定性が奪われてしまいます。ワイドリムに細めのタイヤを組み合わせるとタイヤの衝撃吸収能力、コーナリングコントロールの低下、サイドウォールの切り傷などにさらされてしまいます。どちらも最適なタイヤ形状を維持できず、タイヤが意図した性能を発揮することができません。
WideRightは、トレッドパターンやサイドノブを歪めることなく最適なボリュームを確保し、タイヤの各部分がローリングとコーナリングに適した位置にあるために、最大のトラクションとコントロール性を可能にし、最小限の転がり抵抗を実現します。WideRightの利点としては、適切なタイヤ形状は、最適なタイヤ性能をもたらすたけでなく、タイヤがリムとタイヤのサイドウォールを保護することに繋がります。最適でないタイヤ形状は、タイヤをサイドウォールカットにさらされ、リムが損傷する可能性が高くなります。
主な利点:
- タイヤ形状を最適化
- トラクションを最大化
- タイヤのボリュームを適切な配分
- タイヤ形状とタイヤ全体のパフォーマンスを向上させる
- タイヤサイドウォールの損傷を軽減
- タイヤがリムを保護
チューブレスバルブ
チューブレスバルブは、チューブに接続されている仏式バルブとほぼ同じですが、若干の違いがあります。チューブの代わりに、チューブレスバルブには幅の広いラバーベースで、リムとの気密性を高めています。チューブレスバルブのコアも取り外し可能なので、タイヤをリムから外さずにシーラントを注入することができます。リムの深さに適したバルブを選択してください。
チューブレスリムテープ
従来のリムテープは、スポーク穴からチューブを保護する役割しかありませんでした。チューブレスタイヤの場合、無孔リムテープを使用して、スポーク穴とタイヤに気密バリアを形成します。この気密性の高さが、タイヤに注入するシーラントによる湿気から、リム、スポーク、およびスポークニップルを保護します。
チューブレスリムテープの幅は、21mmから39mmまで、さまざまなリムに合わせて数種類用意されています。目安としては、リムベッドよりも1〜2ミリメートル広いリムテープを選択することをお勧めします。