アルプスあづみのセンチュリーライド 2022桜 スタッフJのレポート 後編

長野県松本市~北安曇野郡白馬村を舞台に、北アルプス山麓・安曇野の自然と景観を楽しみながら思い思いのペースで走るサイクルイベント「アルプスあづみのセンチュリーライド(AACR)」。その第14回目の大会が、4月16(土)-17日(日)に2019年以来、3年ぶりに開催されました。今回はサイクリング班のスタッフJが桜のAACR120kmクラスに参加したレポートをお届けします。

アルプスあづみのセンチュリーライド 2022桜 スタッフJのレポート 前編 からの続きです。

松川沿いを残雪の白馬の絶景に向かって進み、ようやく折り返しの白馬エイドに到着。すると、なんとここではサイクルイベントで提供されるとは思えない、まさに焼き立てのPIZZAと温かいミネストローネが振舞われました。生地もおいしくチーズもトロ~リ。カフェにランチにやって来たかのような贅沢な気分に浸り、疲れも忘れてペロリと頂きました🍕


満腹で白馬エイドを後にして、少しだけルートを外れて寄り道します。昭和後期生まれのスタッフには懐かしすぎる、テレビで釘付けになって応援した長野オリンピックの思い出に触れてちょっと感動。画像ではわかりにくいですが、青空の中でパラグライダーを楽しむ人もいて、気持ち良さそうでした。


その後はルートに戻り2度目の青木湖エイドへ向かいますが、今度はエイド前の登りで背中を押してくれる赤い悪魔はいない・・・皆ヘトヘトかと思いきや、意外と楽しみながら笑顔で登っていきました。


こちらのエイドでは真紅の車体に同カラーのSMP COMPOSITを装着した素敵なバイクを発見。思わず見とれてしまうと同時に、日ごろ扱っている商品がこうして誰かに使ってもらえているという事を知れて、嬉しくなりましたね。座面先端まで大きく空いたセントラルチャンネルと独特なフォルムで見た目に反した快適性を持つ魔法のサドル。これからもSMPサドルで快適なサイクルライフを。


復路では長野名物「野沢菜おやき」とわらび餅を頂きました。おやきももちろん美味しかったですが、ひんやり冷えたわらび餅の優しい甘さに疲れた身体が癒されました。


甘いものを頂いたら今度はコーヒーが飲みたいねという事で、休憩したばかりですが走り始めてすぐにコーヒーブレイクのためR148沿いの「Yショップニシ」さんへ。大会に合わせてオリジナルチャイと野沢菜おやきが販売されており、長野と言えば野沢菜おやきな私は先ほど食べたばかりにもかかわらず、またまた頂いてしまいました。そしてこちらには、何ともオリジナリティあふれる自動販売機があります。ラブレターの中身が気になる方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!


既に食べ過ぎな気もしますが、更にここから後輩が調べてくれた洋菓子店コンディトライ・アン・マリーレさんの絶品「パリブレスト」を目指して再び寄り道。走行距離も80kmを越え、徐々に疲れも見え始めたところでじわじわと脚にくる登坂でしたが、ひとくち食べた瞬間に苦労が報われる至福の味。AACR限定のアーモンド味は緑のAACRが開催される5/22(日)も販売予定との事ですよ。


残りはゴールまでおおむね下りなのですが、高瀬川沿いのルートは向かい風が強く皆うなだれて疲労困憊・・・若いF君に引いてもらってなんとか最終の「安曇野エイド」に到着しました。こちらではゴマの風味が香る黒胡麻おはぎとリンゴジュースを頂き最後のエネルギーチャージ。消費カロリーより摂取カロリーが上回る!?大満足なエイドを堪能してゴールを目指します。


この時期の安曇野はどこを走っても本当に桜が綺麗です。街中の信号待ちの間にも満開の枝垂れ桜を楽しめました。


時間をたっぷり使って無事ゴールに到着。おそらくどの参加者よりも制限時間をいっぱいに使って楽しませていただいたのではないでしょうか。残雪のアルプスと満開の桜、チューリップや菜の花をはじめとする色とりどりのお花と最高のロケーションに加え、信号の少ないルート設定、サポートライダーによる安心のサポート体制、補給食を持つ必要が無いほど充実したエイドステーションとスタッフの皆様のホスピタリティも魅力的な本イベント。久しぶりのロングライドでしたが、無理なく楽しく走り切る事ができ、お腹も心も大満足の一日となりました。運営の皆様ありがとうございました。また、ご参加された皆様もお疲れ様でした!


次回は5月21日(土)-22日(日)に「緑」のアルプスあづみのセンチュリーライドが開催されます。新緑の季節を思い切り楽しめるイベントで、エントリーは5月15日(月)までとなっております。まだ間に合いますので、ご興味をお持ちの方はぜひエントリーをご検討ください。弊社は緑のAACRにも出展いたしますので、5月21日(土)の前日受付会場でたくさんの方にお会いできることを楽しみにしています♪
AACR2022アルプスあづみのセンチュリーライド|松本~安曇野~松川~大町~白馬
ブランド