シクロクロスが盛んなベルギーで創業時からシクロクロスバイクの製造に携わってきたRIDLEY。
第5世代となるX-NIGHT RSは高速化するシクロクロスレースに対応するためフレーム全体にエアロダイナミクスに優れたラウンドシェイプのカムテールデザインを採り入れ、フロントフォークの空気の流れを最適化するためレーシングカーでも用いられている空気を整流するディフューザー概念を採り入れたフロントフォークを採用することで、フォーククラウン内側の空気の流速を速めるようにコントロールしています。またヘッド上部の規格を見直し、1-1/4に変更してヘッド周りの剛性を大幅に強化することで、シクロクロスに求められる安定性と鋭いハンドリング性能を獲得。さらにD型形状のシートポストは快適性を向上して空気抵抗を低減するとともに、転倒時にサドルが回転してしまうリスクを防ぎます。
また、新設計のリアトライアングルにより、タイヤクリアランスを拡大することで泥詰まりを軽減。ジオメトリーも見直され、高めのBBハイト、急角度のヘッドチューブ、短いホイールベースなど、加速性能に優れ、シクロクロス特有のタイトなコーナーや厳しいコースレイアウトでも安定性を確保し、よりアグレッシブなライディングが可能となりました。
また、トップチューブの裏側を扁平形状にすることで、担ぎやすさも向上しています。

ケーブルをフル内装するF-Steerer と専用コックピットの採用によりケーブル類は完全内装化を実現。コックピット周辺で発生する空気抵抗を低減。快適性と剛性を兼ね備え、ドロップをフレアさせることでエアロポジションを取りやすい設計になっています。

フォーククラウン内側の空気の整流効果と後方に抜ける気流の速度を上げることで、ダウンチューブ周囲の空気抵抗を最小限に抑え、ディフューザー設計で無いフォークと比較して、時速50km/hで10%の空気抵抗を低減。

ヘッドチューブ付近の空気の流れを整え、空力性能を高めるラウンドシェイプのカムテール形状を採用し、短めのヘッドチューブにより深い前傾ポジションも取りやすい設計になっています。

BBエリアは滑らかに成形することで泥が溜まりにくい形状を採用。

担ぐための十分なフレームスペースを確保。トップチューブの裏側を扁平形状にすることで担ぎやすさとコントロール性能を向上していす。

シートポストはD型形状により空気抵抗を低減。平らな裏側はしなりやすく、6mm のセットバックが快適性を向上しています。
Technology

RIDLEY Carbon
RIDLEYは原材料となるカーボン繊維とエポキシ樹脂を独自の基準で選択し、最高品質のプリプレグ(カーボンシート)のみを使用しています。プリプレグのグレードはバイクの使用用途や性能などを考えて選び、適材適所にレイアップしています。

Aero-To-Weight Tube Shapes
ジオメトリーと重要ポイントとなるすべてのチューブ形状を見直しCFD解析を使用してすべてのチューブセクションが最適化され、空力性能、重量、ペダリング効率のバランスを最適化しました。

Diffuser Fork Crown
ディフューザー(拡散)概念を取り入れフォーククラウン内側の空気の流速を速めるようにコントロールすることで、ダウンチューブ周囲の空気抵抗を最小限に抑えディフューザー設計ではないフォークと比較して、時速50km/hで10%の空気抵抗を低減。

F-Steerer
D型に成型されたフォークコラムはケーブル類を完全にフォークコラム部に内装することができ、コックピット周辺で起こる空気抵抗を低減すると同時に、美しい外観とハンドリング性能を実現しました。

D-shaped Seat Post
D型形状のシートポストにより空気抵抗を低減し、平らな裏側はしなりやすく快適性を向上しています。

Removable Front Derailleur Clamp
取り外し可能なフロントディレイラーマウントになっており、1x(シングルギア)または2x(ダブルギア)を選択できます。

UDH Hanger
ディレイラーハンガーの統一規格、SRAM UDH(ユニバーサルディレイラ―ハンガー)を採用することで衝撃を緩和するだけでなく、交換部品が入手しやすくなりました。

Disc Brakes
ディスクブレーキは気象条件や地形の影響を受けにくい、安定した制動力を発揮します。
Frame Specification
サイズ | XS / S / M |
---|---|
カラー | Carbon-Starstruck (XRS01As) |
フレーム | Elite カーボン |
フォーク | フルカーボン |
フレーム重量 | 843g(XS) / 860g(S) / 870g(M) |
フォーク重量 | 420g ( コラム⻑300mm) |
ヘッドセット | 1-1/4 - 1-1/2 (IS47/33 45x45°- IS52/40 45x45°) |
ボトムブラケット | BB86 (41x86.5mm) |
ブレーキ | フラットマウント (フレーム厚20mm) |
ディスクブレーキローター | 140 / 160mm 対応 |
シートポスト | Forza Aero D-Shaped Seat Post (6mm offset) |
シートクランプ | Internal Seat Clamp (SPCAER4ZA008) |
最大タイヤ幅 | 36mm (700c) ※実測 |
フロントディレイラー | 直付 (FDMFRSRID001) |
リアディレイラー (ハンガー) | SRAM UDH (HANUDHSRA001) |
スルーアクスル (フロント) | 12x100mm (L120mm / P1.5 / スレッド長12mm) |
スルーアクスル (リア) | 12x142mm (L165mm / P1.0 / スレッド長12.7mm) |
※重量は未塗装です。実際の重量とは±10% 異なる場合がございます。
- ■対応コンポーネント
- シマノDi2 / スラムAXS / カンパEPS
- ※メカニカル非対応
- ■付属品
-
ハンドル/ステム Forza Nimbus Pro Integrated Cockpit
※Stem-STI/Drop(C-C)
XS : 90-360/400mm
S : 100-360/400mm
M : 110-360/400mmシートポスト Forza Aero D-Shaped Seat Post (6mm offset) スペーサー Forza Cirrus Pro Integrated Spacer コンピューター
マウントFast Computer Mount
(ガーミン/ワフー/ミオ対応)
- ■オプション販売ハンドルサイズ
- Forza Nimbus Pro Integrated Cockpit ※Stem-STI/Drop(C-C)
- 90-360/400mm
- 100-360/420mm
- 110-360/420mm
- 120-360/400mm
- リーチ:75mm / ドロップ:125mm / フレア:9°
Geometry

Size | A | B | C | D | E | F | G | H | I | J | S | R | フォークオフセット |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
XS | 770 | 475 | 520 | 90 | 74.5° | 71.5° | 425 | 53 | 1,000 | 760 | 497 | 382 | 47 |
S | 790 | 495 | 535 | 115 | 74.0° | 72.0° | 425 | 60 | 1,006 | 786 | 526 | 384 | 47 |
M | 880 | 535 | 555 | 140 | 73.5° | 72.0° | 425 | 62 | 1,020 | 810 | 552 | 391 | 47 |

Bike Craft
Bike Craftは通常の完成車販売とは異なり、好きなパーツやサイズを選び楽しみながら作り上げるパーツキットです。
SHIMANO DURA-ACE
- R9200 Di2
- ¥1,068,100(税込)
STIレバー | ST-R9270 (J-Kit) |
フロントディレイラー | FD-R9250-F |
リアディレイラー | RD-R9250 |
クランクセット | FC-R9200 ※1 |
カセットスプロケット | CS-R9200 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-R9270 (J-Kit) |
チェーン | CN-M9100 |
ブレーキローター | RT-CL900 ※1 ※2 |
バッテリー | BT-DN300 |
充電器 | EW-EC300 |
SHIMANO ULTEGRA
- R8100 Di2
- ¥871,200(税込)
STIレバー | ST-R8150 (J-Kit) |
フロントディレイラー | FD-R8150-F |
リアディレイラー | RD-R8150 |
クランクセット | FC-R8100 ※1 |
カセットスプロケット | CS-R8101 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-R8170 (J-Kit) |
チェーン | CN-M8100 |
ブレーキローター | RT-CL800 ※1 ※2 |
バッテリー | BT-DN300 |
充電器 | EW-EC300 |
SHIMANO 105
- R7100 Di2
- ¥792,000(税込)
STIレバー | ST-R7170 (J-Kit) |
フロントディレイラー | FD-R7150-F |
リアディレイラー | RD-R7150 |
クランクセット | FC-R7100 ※1 |
カセットスプロケット | CS-R7101 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-R7170 (J-Kit) |
チェーン | CN-M7100 |
ブレーキローター | RT-CL700 ※1 ※2 |
バッテリー | BT-DN300 |
充電器 | EW-EC300 |
SHIMANO GRX
- RX825 Di2 2x
- ¥850,300(税込)
STIレバー | ST-RX825 (J-Kit) |
フロントディレイラー | FD-RX825-F |
リアディレイラー | RD-RX825 |
クランクセット | FC-RX820-2 ※1 |
カセットスプロケット | CS-R8101 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-RX820 (J-Kit) |
チェーン | CN-M8100 |
ブレーキローター | RT-CL800 ※1 ※2 |
バッテリー | BT-DN300 |
充電器 | EW-EC300 |
SHIMANO GRX
- RX827 Di2 1x
- ¥825,000(税込)
STIレバー | ST-RX825 / BLRX825 (J-Kit) |
リアディレイラー | RD-RX827-SGS |
クランクセット | FC-RX820-1 ※1 |
カセットスプロケット | CS-M8200 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-RX820 (J-Kit) |
チェーン | CN-M8100 |
ブレーキローター | RT-CL800 ※1 ※2 |
バッテリー | BT-DN320 |
充電器 | EC-DN100 |
- ※1 サイズをお選びいただけます。※パワーメータークランク(FC-R9200-P / FC-R8100-P)は通常価格(ノーマルクランクギア付き)からアップチャージで選択が可能です。
※2 リア160mmディスクローターを選択の際は、フラットマウントアダプター(SM-MA-R160 D/D)の購入が必要です。
※Di2仕様を選択の際は、エレクトリックワイヤーの購入が必要です。
