エアロロードモデルのテクノロジーを受け継ぎ、オフロード60%、オンロード40%を走ることを想定し、グラベルレースを最速で駆け抜けることを最大の使命に開発されました。
高剛性でありながら長時間に及ぶグラベルライドでも優れた加速性と快適性を発揮するエアログラベルレーサーです。
フレーム全体にカムテール形状を採用し、一体化されたフォーククラウンとダウンチューブや、内蔵されたシートクランプ、フロントフォーク先端に設けたF-Wingsが乱気流を抑制。ケーブルを完全内装できるF-Steererを採用することで、空気抵抗の低減と優れたハンドリング性能を実現しました。ダウンチューブとシートチューブはタイヤ幅と同等に横幅を広げることで泥除けの役割を果たし、湾曲したトップチューブと細身のシートステーを採用してコンパクトに設計されたリアトライアングルにより、快適性と反応性を高いレベルで両立させています。
D型形状のシートポストはF-TubingとF-Surface Plusにより空気抵抗を軽減し平らな裏側はしなりやすく快適性を向上しています。
より太いタイヤが装着できるようにフロントギヤはシングル専用となっています。

カムテール形状のF-Tubingは一体化されたフォーククラウンとダウンチューブとの相乗効果により、あらゆる角度からの気流に対して優れたエアロダイナミクス効果を発揮します。

ダウンチューブとシートチューブはタイヤ幅と同等に横幅を広げることで泥除けの役割を果たします。

細身のシートステーを採用し、シートチューブとの接合部をNoah Fast Discよりも低い位置に設定。コンパクトに設計されたリアトライアングルは、振動吸収性と反応性のバランスを最適化しています。

フォーク先端のF-Wingsは、ホイール回転時に発生するフォークブレード周辺の乱気流を抑制し空気抵抗を低減します。

D型形状のシートポストはF-TubingとF-Surface Plusにより空気抵抗を低減。平らな裏側はしなりやすく、快適性を向上しています。

SRAM UDH(ユニバーサルディレイラ―ハンガー)を採用することで衝撃を緩和するだけでなく、交換部品が入手しやすくなりました。
Technology

RIDLEY Carbon
RIDLEYは原材料となるカーボン繊維とエポキシ樹脂を独自の基準で選択し、最高品質のプリプレグ(カーボンシート)のみを使用しています。プリプレグのグレードはバイクの使用用途や性能などを考えて選び、適材適所にレイアップしています。

Kanzo Frame
アップライトな乗車姿勢により未舗装路では安定した走行性能を発揮。多様なライディングスタイルに合わせたハンドリングと反応性に優れたジオメトリーを採用し開発されました。

F-Tubing
従来のティアドロップ(涙の滴)形状は垂直方向からの気流に対し空気抵抗を低減しますが、気流が特定の角度でチューブに当たると発生する乱気流を抑制することができません。F-Tubingはカムテール形状のチューブにすることであらゆる角度からの気流に対して優れたエアロダイナミクス効果を発揮します。50km/hで-4.03%の空気抵抗の低減を実現しました。

F-Wings
フォーク先端部に取付けられたF-Wingsは、ホイールの回転によって発生するフォークブレード周辺の乱気流を抑制します。

F-Steerer
D型に成型されたフォークコラムはケーブル類を完全にフォークコラム部に内装することができ、コックピット周辺で起こる空気抵抗を低減すると同時に、美しい外観とハンドリング性能を実現しました。

UDH Hanger
ディレイラーハンガーの統一規格、SRAM UDH(ユニバーサルディレイラ―ハンガー)を採用することで衝撃を緩和するだけでなく、交換部品が入手しやすくなりました。

Disc Brakes
ディスクブレーキは気象条件や地形の影響を受けにくい、安定した制動力を発揮します。
Frame Specification
サイズ | XS / S |
---|---|
カラー | Pure Paradaise (KAF04As) |
フレーム | Elite カーボン |
フォーク | フルカーボン |
フレーム重量 | 1,150g(XS) / 1,170g(S) |
フォーク重量 | 490g (コラム⻑300mm) |
完成車参考重量 | 8.2kg (Sサイズ) ※参考組立:GRX RX827 Di2+WH-RX880 |
ヘッドセット | 1-1/8 - 1-1/4 (IS42/28.6 45x45° - IS47/33 45x45°) |
ボトムブラケット | BB86 (41x86.5mm) |
ブレーキ | フラットマウント (フレーム厚20mm) |
ディスクブレーキローター | 140 / 160mm 対応 |
シートポスト | Fast Aero Seat Post (6mm offset) |
シートクランプ | Internal Seat Clamp (SPCAER4ZA006) |
最大タイヤ幅 | 42mm (700c) ※実測 |
フロントディレイラー | シングル専用 ※ダブルには対応していません。 |
リアディレイラー | SRAM UDH (HANUDHSRA001) |
スルーアクスル (フロント) | 12x100mm (L120mm / P1.5 / スレッド長12mm) |
スルーアクスル (リア) | 12x142mm (L165mm / P1.0 / スレッド長12.7mm) |
スペーサー | 40mm ※ステム下の最大スペーサー量 |
体重制限 | 110kg ※車体を含む総重量 |
※重量は未塗装です。実際の重量とは±10% 異なる場合がございます。
- ■対応コンポーネント
- メカニカル (シマノのみ) / シマノDi2 / スラムAXS
- ■付属品
-
ハンドル/ステム 専用ハンドルは付属しておりません。 シートポスト Fast Aero Seat Post
- ■オプション販売ハンドルサイズ
- Forza Cirrus Pro Flared Integrated Cockpit ※Stem-STI/Drop(C-C)
- 90-380/440mm
- 100-400/460mm
- 110-400/460mm
- 120-420/480mm
- リーチ:70mm / ドロップ:120mm / フレア:16° / ステム角度:-10°
Geometry

Size | A | B | C | D | E | F | G | H | I | J | S | R | フォークオフセット |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
XS | 760 | 470 | 522 | 115 | 74.5° | 71.0° | 425 | 74 | 1,001 | 789 | 537 | 373 | 47 |
S | 785 | 495 | 547 | 144 | 73.5° | 71.0° | 425 | 72 | 1,017 | 816 | 563 | 380 | 47 |

Bike Craft
Bike Craftは通常の完成車販売とは異なり、好きなパーツやサイズを選び楽しみながら作り上げるパーツキットです。
SHIMANO GRX
- RX827 Di2 1x
- ¥689,700(税込)
STIレバー | ST-RX825 / BL-RX825 (J-Kit) |
フロントディレイラー | - |
リアディレイラー | RD-RX827-SGS |
クランクセット | FC-RX820-1 ※1 |
カセットスプロケット | CS-M8200 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-RX820 (J-Kit) |
チェーン | CN-M8100 |
ブレーキローター | RT-CL800 ※1 ※2 |
バッテリー | BT-DN320 |
充電器 | EC-DN100 |
SHIMANO GRX
- RX820 1x
- ¥613,800(税込)
STIレバー | ST-RX820 / BL-RX820 (J-Kit) |
フロントディレイラー | - |
リアディレイラー | RD-RX822 |
クランクセット | FC-RX820-1 ※1 |
カセットスプロケット | CS-M8200 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-RX820 (J-Kit) |
チェーン | CN-M8100 |
ブレーキローター | RT-CL800 ※1 ※2 |
SHIMANO GRX
- RX610 1x
- ¥573,100(税込)
STIレバー | ST-RX610 / BL-RX610 (J-Kit) |
フロントディレイラー | - |
リアディレイラー | RD-RX822 |
クランクセット | FC-RX820-1 ※1 |
カセットスプロケット | CS-M7100 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-RX400 (J-Kit) |
チェーン | CN-M7100 |
ブレーキローター | RT-CL700 ※1 ※2 |
- ※1 サイズをお選びいただけます。
※2 リア160mmディスクローターを選択の際は、フラットマウントアダプター(SM-MA-R160 D/D)の購入が必要です。
※Di2仕様を選択の際は、エレクトリックワイヤーの購入が必要です。
