RIDLEYが誇る第4世代となるタイムトライアルバイクDEAN FAST DISC。
最新のUCI規制であるチューブの比率「8:1」ルールを適応し、CFD(数値流体力学)で流体の数値解析と風洞実験から得られたデータを基に、前面投影面積を小さくするチューブ断面形状の改善が行われました。
特徴的なヘッドチューブは空気の流れを戦略的に形成し、ステムとトップチューブを一体化するなど、時速55km/h前後で抵抗を最小化するよう全てのチューブ形状が最適化され、乱気流を整えフレーム側面を添うように後方へ流れて行く設計となっています。
高剛性に仕上げたフレームは、パワーを推進力に変え、優れたハンドリング性能も獲得。ライダーとバイクに一体感をもたらしてくれます。これにより速度を上げても空気抵抗を最小限に抑え、高い巡航速度をキープして走行することが可能です。
RIDLEY独自のテクノロジーであるF-Surface Plusを、フロントフォーク、ヘッドチューブ、ダウンチューブ、シートポストに採用。フロントフォーク先端に設けたF-Wingsが乱気流を抑えます。エアロダイナミクスデザインを追求しながらも重量(Mサイズ1,250g)にも妥協せず、究極のポテンシャルを引き出すため全てをアップデートしてスピードと重量の最適化を実現しました。

前面投影面積を可能な限り小さくするよう設計し、ステムとトップチューブを一体化することで空気抵抗の抵抗を低減。ダウンチューブ、フロントフォーク、シートポストに設けたF-Surface Plus は整流効果のある小さな乱気流を生み、あらゆる角度からの気流を整えることで空気抵抗を最小限に抑えます。

くびれを持たせたヘッドチューブ形状を採用し空力性能を向上。ヘッドチューブに両側に設けたF-Surface Plus は整流効果とのある小さな乱気流を生み、あらゆる角度からの気流を整えることで空気抵抗を最小限に抑えます。

風を切り裂くような滑らかなトップチューブはヘッドチューブからシートチューブまで空気抵抗の低減を向上しています。

フォーク先端のF-Wings はホイール回転時に発生するフォークブレード周辺の乱気流を抑制し空気抵抗を低減します。

ダウンチューブにはボトルケージ位置を2 ポジションから選べる3 ボルト仕様のボトルマウントを装備。ライダーは重心の低いエアロポジションと、手が届きやすいポジションを選択することができます。

Forza TTT Integrated basebar にはほとんどのエクステンションバーやエルボーレストと互換性のあるマウントが付属しています。
Technology

RIDLEY Carbon
RIDLEYは原材料となるカーボン繊維とエポキシ樹脂を独自の基準で選択し、最高品質のプリプレグ(カーボンシート)のみを使用しています。プリプレグのグレードはバイクの使用用途や性能などを考えて選び、適材適所にレイアップしています。

F-Tubing
従来のティアドロップ(涙の滴)形状は垂直方向からの気流に対し空気抵抗を低減しますが、気流が特定の角度でチューブに当たると発生する乱気流を抑制することができません。F-Tubingはカムテール形状のチューブにすることであらゆる角度からの気流に対して優れたエアロダイナミクス効果を発揮します。50km/hで-4.03%の空気抵抗の低減を実現しました。

F-Surface Plus
ゴルフボールのディンプルと同様の表面テクスチャー(凹み)をチューブの計算された位置に設けることで意図的に小さな乱気流を発生させ、気流の乱れを抑えて空気抵抗を低減します。風が強ければ強いほど効果を発揮します。

F-Wings
フォーク先端部に取付けられたF-Wingsは、ホイールの回転によって発生するフォークブレード周辺の乱気流を抑制します。

F-Steerer
D型に成型されたフォークコラムはケーブル類を完全にフォークコラム部に内装することができ、コックピット周辺で起こる空気抵抗を低減すると同時に、美しい外観とハンドリング性能を実現しました。

UDH Hanger
ディレイラーハンガーの統一規格、SRAM UDH(ユニバーサルディレイラ―ハンガー)を採用することで衝撃を緩和するだけでなく、交換部品が入手しやすくなりました。

Disc Brakes
ディスクブレーキは気象条件や地形の影響を受けにくい、安定した制動力を発揮します。
Frame Specification
サイズ | S / M |
---|---|
カラー | Carbon-Silver (R-DFD11As) |
フレーム | Elite カーボン |
フォーク | フルカーボン |
フレーム重量 | N/A(S) / 1,258g(M) |
フォーク重量 | 460g (コラム⻑300mm) |
ヘッドセット | 1-1/8 - 1-1/4 (IS42/28.6 45x45° - IS47/33 45x45°) |
ボトムブラケット | PF30 (46x68mm) |
ブレーキ | フラットマウント (フレーム厚20mm) |
ディスクブレーキローター | 140 / 160mm 対応 |
シートクランプ | Internal Seat Clamp (SPCAER4ZA009) |
最大タイヤ幅 | F:30mm / R:32mm (700c) ※実測 |
フロントディレイラー | 直付 |
リアディレイラー (ハンガー) | SRAM UDH (HANUDHSRA001) |
スルーアクスル (フロント) | 12x100mm (L120mm / P1.5 / スレッド長12mm) |
スルーアクスル (リア) | 12x142mm (L165mm / P1.0 / スレッド長12.7mm) |
体重制限 | 110kg ※車体を含む総重量 |
※重量は未塗装です。実際の重量とは±10% 異なる場合がございます。
- ■対応コンポーネント
- シマノDi2 / スラムAXS / カンパEPS
- ※メカニカル非対応
- ■付属品
-
ハンドル/ステム Forza TTT Integrated Basebar
※Stem-Handlebar(C-C)
S / M : 110-400mm
※エクステンションバーは付属しておりません。シートポスト Forza Aero Arena Fast Seat Post スペーサー Forza TTT Integrated Spacer
Geometry

Size | A | B | C | D | E | F | G | H | I | J | S | R | フォークオフセット |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | 790 | 500 | 510 | 90 | 74.5° | 71.5° | 405 | 75 | 964 | 763 | 495 | 373 | 50 |
M | 790 | 500 | 532 | 90 | 74.5° | 72.0° | 405 | 75 | 977 | 767 | 499 | 363 | 45 |

Bike Craft
Bike Craftは通常の完成車販売とは異なり、好きなパーツやサイズを選び楽しみながら作り上げるパーツキットです。
SHIMANO DURA-ACE
- R9200 Di2 TT
- ¥1,218,800(税込)
STIレバー | ST-R9180 (J-Kit) |
フロントディレイラー | FD-R9250 |
リアディレイラー | RD-R9250 |
クランクセット | FC-R9200 ※1 |
カセットスプロケット | CS-R9200 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-R9270 (J-Kit) |
チェーン | CN-M9100 |
ブレーキローター | RT-CL900 ※1 ※2 |
バッテリー | BT-DN300 |
充電器 | EW-EC300 |
リモートシフター | SW-R9160 |
ジャンクション | SM-JC41 |
交換アダプター | EW-AD305 |
SHIMANO ULTEGRA
- R8100 Di2 TT
- ¥1,060,400(税込)
STIレバー | ST-R9180 |
フロントディレイラー | FD-R8150 |
リアディレイラー | RD-R8150 |
クランクセット | FC-R8100 ※1 |
カセットスプロケット | CS-R8101 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-R8170 |
チェーン | CN-M8100 |
ブレーキローター | RT-CL800 ※1 ※2 |
バッテリー | BT-DN300 |
充電器 | EW-EC300 |
リモートシフター | SW-R9160 |
ジャンクション | SM-JC41 |
交換アダプター | EW-AD305 |
- ※1 サイズをお選びいただけます。※パワーメータークランク(FC-R9200-P / FC-R8100-P)は通常価格(ノーマルクランクギア付き)からアップチャージで選択が可能です。
※2 リア160mmディスクローターを選択の際は、フラットマウントアダプター(SM-MA-R160 D/D)の購入が必要です。
※Di2仕様を選択の際は、エレクトリックワイヤーの購入が必要です。
