多⽤途の⾛破性をもったエアロオールロード
Bike Craft対応
SHIMANO DURA-ACE
R9250 Di2
¥1,170,400(税込)
SHIMANO ULTEGRA
R8150 Di2
¥973,500(税込)
SHIMANO 105
R7150 Di2
¥891,000(税込)
SHIMANO GRX
RX825 Di2 2x12
¥953,700(税込)
SHIMANO GRX
RX815 Di2 1x11s
¥928,400(税込)
SHIMANO GRX
RX820 1x12s
¥848,100(税込)
SHIMANO GRX
RX610 1x12s
¥809,600(税込)
ロードバイクとグラベルロードのどちらも楽しみたいサイクリストに最適なバイクGrifn が「より軽く」「より速く」「より多⽤途」に反応性と快適性、ライディング特性を兼ね備えてアップデータしたバイクです。この⼀台があればオンロードからオフロードまであらゆる地形のサイクリングを楽しめるだけでなく、グラベルレースも⾛破できるポテンシャルを持っています。
2023 年に発⾜したグラベル種⽬における初のプロチームであるClassified Ridley Factory Team からのフォードバックを受けて開発されたGrifn RS は、重量と剛性を考慮して弾性率の異なる60T/40T HM UD カーボンを使⽤。最適化されたカーボンレイアップによりGrifn と⽐較して111g(S サイズ) の軽量化を実現。さらにバイクをより速くするために空気⼒学⾯でも最適化されました。
フロントフォークの空気の流れを最適化するためにレーシングカーでも⽤いられているディフューザー(拡散)概念を取り⼊れフロントフォークを再設計。フォーククラウン内側の空気の流速を速めるようにコントロールすることで、Grifn と⽐較して時速36km/h でダウンチューブ周囲の空気抵抗を5%低減することに成功しました。
リアホイールに沿ったエアロダイナミクス形状のシートチューブや空⼒特性に優れたD 型形状のシートポストも採⽤。42mm のタイヤクリアランスを設けており、32mm のロードタイヤから42mm のグラベルタイヤまで使⽤⽬的に合わせて装着が可能です。⼀般的に42mmあれば多くのグラベルで⼗分な使⽤が可能と証明されており、より低い空気圧で⾛⾏できるメリットがあります。
ディフューザー(拡散)概念を取り入れたフロントフォーク。フォーククラウン内側の空気の流速を速めるようにコントロールすることで、ダウンチューブ周囲の空気抵抗を最小限に抑えGrifn と比較して、時速36km/hで5%の空気抵抗を低減。
リアホイールに沿ったシートチューブ形状は空気抵抗を低減。
使用用途に合わせてタイヤサイズは最大で700×42mm まで装着が可能です。
トップチューブマウントにはストレージボックスを装着可能。付属のカバーを使用することでストラップマウントにも対応します。また、使用しない時は専用のカバーでアイレットを隠すこともできます。
D 型形状のシートポストにより空気抵抗を低減。平らな裏側はしなりやすく、快適性を向上しています。
ロードバイクのような軽さと反応性、オフロードの地形で安定したハンドリング性能を組み合わせたオールロードジオメトリーを採用。
Technology
RIDLEY Carbon
RIDLEYは原材料となるカーボン繊維とエポキシ樹脂を独自の基準で選択し、最高品質のプリプレグ(カーボンシート)のみを使用しています。プリプレグのグレードはバイクの使用用途や性能などを考えて選び、適材適所にレイアップしています。
Diffuser Fork Crown
ディフューザー(拡散)概念を取り入れフォーククラウン内側の空気の流速を速めるようにコントロールすることで、ダウンチューブ周囲の空気抵抗を最小限に抑えディフューザー設計ではないフォークと比較して、時速50km/hで10%の空気抵抗を低減。
F-Steerer
D型に成型されたフォークコラムはケーブル類を完全にフォークコラム部に内装することができ、コックピット周辺で起こる空気抵抗を低減すると同時に、美しい外観とハンドリング性能を実現しました。
D-shaped Seat Post
D型形状のシートポストにより空気抵抗を低減し、平らな裏側はしなりやすく快適性を向上しています。
Optimized Tire Clearance
幅の広いタイヤを低い空気圧で走らせることができるため、快適性が向上し、転がり抵抗が低くなります。
Personalized Setup
ダウンチューブの上下、シートチューブに3つの取り付けポイントがあり、フレームバッグと組み合わせてボトルケージの位置をカスタマイズすることができます。
Removable Front Derailleur Clamp
取り外し可能なフロントディレイラーマウントになっており、1x(シングルギア)または2x(ダブルギア)を選択できます。
UDH Hanger
ディレイラーハンガーの統一規格、SRAM UDH(ユニバーサルディレイラ―ハンガー)を採用することで衝撃を緩和するだけでなく、交換部品が入手しやすくなりました。
Frame Specification
サイズ | XXS / XS / S |
---|---|
カラー | Dark Plum (GRS01Cm) |
フレーム | 60T / 40T HM UD カーボン |
フォーク | フルカーボン |
フレーム重量 | 799g(XXS) / 824g(XS) / 849g(S) |
フォーク重量 | 414g (コラム⻑300mm) |
ヘッドセット | 1-1/8 -1-1/2 |
ボトムブラケット | BB86 (41x86.5mm) |
ブレーキ | フラットマウント (フレーム厚20mm) |
ディスクブレーキローター | 140 / 160mm 対応 |
シートポスト | Forza Aero D-Shaped Seat Post (0mm offset) |
シートクランプ | Internal Seat Clamp (SPCAER4ZA010) |
最大タイヤ幅 | 42mm (700c) ※実測 |
フロントディレイラー | 直付 (FDMFRSRID001) |
リアディレイラー | SRAM UDH (HANUDHSRA001) |
スルーアクスル (フロント) | 12x100mm (L120mm/P1.5/スレッド長12mm) |
スルーアクスル (リア) | 12x142mm (L165mm/P1.0/スレッド長12.7mm) |
コラムスペーサー | 39mm ※ステム下の最大スペーサー量 |
体重制限 | 110kg ※車体を含む総重量 |
※重量は未塗装です。実際の重量とは±10% 異なる場合がございます。
- ■対応コンポーネント
- メカニカル (1xのみ) / シマノDi2 / カンパEPS / スラムeTap ※2x メカニカル非対応
- ■付属品
-
ハンドル/ステム Forza Cirrus Pro Flared Integrated Cockpit ※Stem-STI/Drop(C-C)
XXS : 90-380/440mm
XS / S : 100-400/460mmシートポスト Forza Aero D-Shaped Seat Post (0mm offset) スペーサー Forza Cirrus Pro Integrated Spacer コンピューター
マウントFast Computer Mount (ガーミン/ワフー/ミオ 対応)
オプション販売ハンドルサイズ
Forza Cirrus Pro Flared road Integrated Cockpit ※Stem-STI/Drop(C-C)
90-380/400mm
100-400/460mm
110-400/460mm
リーチ:70mm / ドロップ:120mm / フレア:16° / ステム角度:-10°
Geometry
Size | A | B | C | D | E | F | G | H | I | J | S | R |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
XXS | 730 | 440 | 515 | 100 | 74.5° | 71.0° | 420 | 75 | 992 | 749 | 524 | 375 |
XS | 760 | 470 | 525 | 115 | 74.5° | 71.5° | 420 | 75 | 994 | 765 | 540 | 375 |
S | 790 | 500 | 545 | 140 | 74.0° | 72.0° | 420 | 73 | 1,005 | 790 | 563 | 383 |
- ※フォークオフセット:47mm
Bike Craft
Bike Craftは通常の完成車販売とは異なり、好きなパーツやサイズを選び楽しみながら作り上げるパーツキットです。
SHIMANO DURA-ACE
- R9250 Di2
- ¥1,170,400(税込)
STIレバー | ST-R9270 (J-Kit) |
フロントディレイラー | FD-R9250 |
リアディレイラー | RD-R9250 |
クランクセット | FC-R9200 ※1 |
カセットスプロケット | CS-R9200 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-R9270 (J-Kit) |
チェーン | CN-M9100 |
ブレーキローター | RT-CL900 ※1 ※2 |
バッテリー | BT-DN300 |
充電器 | EW-EC300 |
SHIMANO ULTEGRA
- R8150 Di2
- ¥973,500(税込)
STIレバー | ST-R8170 (J-Kit) |
フロントディレイラー | FD-R8150 |
リアディレイラー | RD-R8150 |
クランクセット | FC-R8100 ※1 |
カセットスプロケット | CS-R8101 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-R8170 (J-Kit) |
チェーン | CN-M8100 |
ブレーキローター | RT-CL800 ※1 ※2 |
バッテリー | BT-DN300 |
充電器 | EW-EC300 |
SHIMANO 105
- R7150 Di2
- ¥891,000(税込)
STIレバー | ST-R7170 (J-Kit) |
フロントディレイラー | FD-R7150 |
リアディレイラー | RD-R7150 |
クランクセット | FC-R7100 ※1 |
カセットスプロケット | CS-R7101 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-R7170 (J-Kit) |
チェーン | CN-M7100 |
ブレーキローター | SM-RT70 ※1 ※2 |
バッテリー | BT-DN300 |
充電器 | EW-EC300 |
SHIMANO GRX
- RX825 Di2 2x12
- ¥953,700(税込)
STIレバー | ST-RX825 (J-Kit) |
フロントディレイラー | FD-RX825 |
リアディレイラー | RD-RX825 |
クランクセット | FC-RX820-2 ※1 |
カセットスプロケット | CS-R8101 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-RX820 (J-Kit) |
チェーン | CN-M8100 |
ブレーキローター | RT-CL800 ※1 ※2 |
バッテリー | BT-DN300 |
充電器 | EW-EC300 |
SHIMANO GRX
- RX815 Di2 1x11s
- ¥928,400(税込)
STIレバー | ST-RX815 (J-Kit) |
リアディレイラー | RD-RX817 |
クランクセット | FC-RX810-1 ※1 |
カセットスプロケット | CS-M8000 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-RX810 (J-Kit) |
チェーン | CN-HG701 |
ブレーキローター | RT-CL800 ※1 ※2 |
ジャンクションA | EW-RS910 |
ジャンクションB | SM-JC41 |
バッテリー | BT-DN110A |
充電器 | SM-BCR2 |
SHIMANO GRX
- RX820 1x12s
- ¥848,100(税込)
STIレバー | ST-RX820 / BL-RX820 (J-Kit) |
リアディレイラー | RD-RX822 ※1 |
クランクセット | FC-RX820-1 ※1 |
カセットスプロケット | CS-M8100 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-RX820 (J-Kit) |
チェーン | CN-M8100 |
ブレーキローター | RT-CL800 ※1 ※2 |
SHIMANO GRX
- RX610 1x12s
- ¥809,600(税込)
STIレバー | ST-RX610 / BL-RX610 (J-Kit) |
リアディレイラー | RD-RX822 ※1 |
クランクセット | FC-RX610-1 ※1 |
カセットスプロケット | CS-M7100 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-RX400 (J-Kit) |
チェーン | CN-M7100 |
ブレーキローター | SM-RT70 ※1 ※2 |
- ※1 サイズ・仕様をお選びいただけます。(パワーメータークランクを除く)
※2 リア160mmディスクローターを選択の際は、フラットマウントアダプター(SM-MA-R160 D/D)の購入が必要です。
※3 フロントシングルを選択の際は、フロントディレイラーは付属しません。
※Di2仕様を選択の際は、エレクトリックワイヤーの購入が必要です。