RIDLEYが誇る究極のオールラウンドパフォーマンスバイクとして選手たちの走りを支えているモデルです。
山岳でアドバンテージを得るための十分な軽量性と剛性、平坦やダウンヒルでも速く走れる優れた空力性能、そのすべてを完璧なバランスで提供し、あらゆるレースシーンに対応可能な究極のスピードとパフォーマンスを実現しました。
可能な限り空力性能を追求しながらも軽量化を達成するたフレームに使用される余分な素材やチューブ形状によって重量増にならないように制限。また、ジオメトリーの変更とともにフレーム全体にラウンドシェイプのカムテールデザインを採り入れました。
開発時に注目したのは空気が最初に触れるフロントセクションの設計、特にフォーククラウン部分の空気抵抗の改善でした。フォーククラウンの空気の流れを最適化するため、レーシングカーでも用いられている空気を整流するディフューザー概念を採り入れてフロントフォークを再設計しました。
僅かに短いヘッドチューブ、長いチェーンステー、低重心のハンガー下がり、少ないスタック、より長いリーチなど、荒れた舗装路やパヴェでもアグレッシブルなライディングが可能になり、安定性も向上しています。

フォーククラウン内側の空気の整流効果と後方に抜ける気流の速度を上げることで、ダウンチューブ周囲の空気抵抗を最小限に抑え、ディフューザー設計ではないフォークと比較して、時速50km/hで10%の空気抵抗を低減。

ヘッドチューブ付近の空気の流れを整え、空力性能を高めるラウンドシェイプのカムテール形状を採用。短めのヘッドチューブにより、深い前傾ポジションも取りやすい設計になっています。

最適化された直線的なテーパー形状のトップチューブはヘッドチューブ周辺の剛性を確保し、横風に対する安定性向上に加え、空気抵抗を低減します。

ダウンチューブにはボトルケージ位置を2ポジションから選べる3ボルト仕様のボトルマウントを装備。ライダーはより重心の低いエアロポジションと、手が届きやすいポジションを選択することができます。

28mmタイヤの装着を想定して開発されたリアシートステーとフロントフォークを採用し乱気流を軽減。タイヤクリアランスは最大34mmまで装着が可能です。

シートポストはD型形状により空気抵抗を低減。平らな裏側はしなりやすく、6mmのセットバックが快適性を向上しています。
Technology

RIDLEY Carbon
RIDLEYは原材料となるカーボン繊維とエポキシ樹脂を独自の基準で選択し、最高品質のプリプレグ(カーボンシート)のみを使用しています。プリプレグのグレードはバイクの使用用途や性能などを考えて選び、適材適所にレイアップしています。

Aero-To-Weight Tube Shapes
ジオメトリーと重要ポイントとなるすべてのチューブ形状を見直しCFD解析を使用してすべてのチューブセクションが最適化され、空力性能、重量、ペダリング効率のバランスを最適化しました。

Diffuser Fork Crown
フォーククラウン内側の空気の整流効果と後方に抜ける気流の速度を上げることで、ダウンチューブ周囲の空気抵抗を最小限に抑え、ディフューザー設計ではないフォークと比較して、時速50km/hで10%の空気抵抗を低減。

F-Steerer
D型に成型されたフォークコラムはケーブル類を完全にフォークコラム部に内装することができ、コックピット周辺で起こる空気抵抗を低減すると同時に、美しい外観とハンドリング性能を実現しました。

Optimized Tire Clearance
幅の広いタイヤを低い空気圧で走らせることができるため、快適性が向上し、転がり抵抗が低くなります。

D-shaped Seat Post
D型形状のシートポストにより空気抵抗を低減し、平らな裏側はしなりやすく快適性を向上しています。

Removable Front Derailleur Clamp
取り外し可能なフロントディレイラーマウントになっており、1x(シングルギア)または2x(ダブルギア)を選択できます。

UDH Hanger
ディレイラーハンガーの統一規格、SRAM UDH(ユニバーサルディレイラ―ハンガー)を採用することで衝撃を緩和するだけでなく、交換部品が入手しやすくなりました。

Disc Brakes
ディスクブレーキは気象条件や地形の影響を受けにくい、安定した制動力を発揮します。
Frame Specification
サイズ | XXS / XS / S / M |
---|---|
カラー | Matt Battleship Grey (FRS01Am) UD Carbon-Red (FRS01Cs) |
フレーム | Elite カーボン |
フォーク | フルカーボン |
フレーム重量 | 792g(XXS) / 806g(XS) / 816g(S) / 826g(M) |
フォーク重量 | 380g (コラム⻑300mm) |
完成車参考重量 | 7.4kg (XSサイズ) ※参考組立:R8100 Di2+WH-R8170 C36 |
ヘッドセット | 1-1/8 - 1-1/2 (IS42/28.6 45x45° - IS52/40 45x45°) |
ボトムブラケット | BB86 (41x86.5mm) |
ブレーキ | フラットマウント (フレーム厚20mm) |
ディスクブレーキローター | 140 / 160mm 対応 |
シートポスト | Forza Aero D-Shaped Seat Post (6mm offset) |
シートクランプ | FRS Internal Seat Clamp (SPCAER4ZA008) |
最大タイヤ幅 | 34mm (700c) ※実測 |
フロントディレイラー | 直付 (FDMFRSRID001) |
リアディレイラー | SRAM UDH (HANUDHSRA001) |
スルーアクスル(フロント) | 12x100mm (L120mm / P1.5 / スレッド長12mm) |
スルーアクスル(リア) | 12x142mm (L165mm / P1.0 / スレッド長12.7mm) |
コラムスペーサー | 40mm ※ステム下の最大スペーサー量 |
体重制限 | 110kg ※車体を含む総重量 |
※重量は未塗装です。実際の重量とは±10% 異なる場合がございます。
- ■対応コンポーネント
- シマノDi2 / カンパEPS / スラムeTap
- ※メカニカル非対応
- ■付属品
-
ハンドル/ステム Forza Nimbus Pro Integrated Cockpit
※Stem-STI/Drop(C-C)
XXS / XS : 90-360/400mm
S : 100-360/400mm
M : 110-360/400mmシートポスト Forza Aero D-Shaped Seat Post (6mm offset) スペーサー Forza Cirrus Pro Integrated Spacer コンピューター
マウントFast Computer Mount
(ガーミン/ワフー/ミオ対応)
- ■オプション販売ハンドルサイズ
- Forza Nimbus Pro Integrated Cockpit ※Stem-STI/Drop(C-C)
- 90-360/400mm
- 100-360/420mm
- 110-360/420mm
- 120-360/400mm
- リーチ:75mm / ドロップ:125mm / フレア:9°
Geometry

Size | A | B | C | D | E | F | G | H | I | J | S | R | フォークオフセット |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
XXS | 718 | 428 | 510 | 95 | 74.5° | 71.5° | 407 | 72 | 967 | 732 | 492 | 374 | 50 |
XS | 745 | 455 | 525 | 115 | 74.0° | 72.0° | 407 | 72 | 974 | 753 | 513 | 378 | 50 |
S | 770 | 480 | 545 | 130 | 73.5° | 73.0° | 407 | 70 | 977 | 772 | 530 | 388 | 45 |
M | 839 | 499 | 565 | 150 | 73.0° | 73.5° | 407 | 70 | 987 | 793 | 551 | 397 | 45 |

Bike Craft
Bike Craftは通常の完成車販売とは異なり、好きなパーツやサイズを選び楽しみながら作り上げるパーツキットです。
SHIMANO DURA-ACE
- R9200 Di2
- ¥1,224,300(税込)
STIレバー | ST-R9270 (J-Kit) |
フロントディレイラー | FD-R9250-F |
リアディレイラー | RD-R9250 |
クランクセット | FC-R9200 ※1 |
カセットスプロケット | CS-R9200 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-R9270 (J-Kit) |
チェーン | CN-M9100 |
ブレーキローター | RT-CL900 ※1 ※2 |
バッテリー | BT-DN300 |
充電器 | EW-EC300 |
SHIMANO ULTEGRA
- R8100 Di2
- ¥1,027,400(税込)
STIレバー | ST-R8170 (J-Kit) |
フロントディレイラー | FD-R8150-F |
リアディレイラー | RD-R8150 |
クランクセット | FC-R8100 ※1 |
カセットスプロケット | CS-R8101 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-R8170 (J-Kit) |
チェーン | CN-M8100 |
ブレーキローター | RT-CL800 ※1 ※2 |
バッテリー | BT-DN300 |
充電器 | EW-EC300 |
SHIMANO 105
- R7100 Di2
- ¥948,200(税込)
STIレバー | ST-R7170 (J-Kit) |
フロントディレイラー | FD-R7150-F |
リアディレイラー | RD-R7150 |
クランクセット | FC-R7100 ※1 |
カセットスプロケット | CS-R7101 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-R7170 (J-Kit) |
チェーン | CN-M7100 |
ブレーキローター | RT-CL700 ※1 ※2 |
バッテリー | BT-DN300 |
充電器 | EW-EC300 |
- ※1 サイズをお選びいただけます。※パワーメータークランク(FC-R9200-P / FC-R8100-P)は通常価格(ノーマルクランクギア付き)からアップチャージで選択が可能です。
※2 リア160mmディスクローターを選択の際は、フラットマウントアダプター(SM-MA-R160 D/D)の購入が必要です。
※Di2仕様を選択の際は、エレクトリックワイヤーの購入が必要です。
