6. EUREKA DX50 (2019)

6. EUREKA DX50 (2019)

【剛性と柔軟性を兼ね備えたオールラウンドエアロロード】

フレーム素材には2種類の40HMカーボンと30HMカーボン、3種類の24HMカーボンを使用。
24HMカーボンをメインに使用し、適材適所に40HMと24HMクロスカーボンを使用することで剛性と振動吸収性を向上させ、BBエリアとシートクランプ部、チューブとチューブの接合部は24HMカーボンで強度を補強。
ストレスのかかるリアエンド部とフロントディレーラー部には30HMカーボンと40HMカーボンの高強度のカーボンで補強し、これらの材質に高い圧縮をかけて余分な樹脂を除去することで剛性と強度を高め、軽量化もできるEPS(発泡ポリスチレン成型)を採用してフレーム成型しています。
エアロダイナミクスなフォルムながら、カーボン素材を使い分けることで走行性能を兼ね揃えたオールラウンドに使えるフレームに仕上げました。

■ヘッドチューブは、ダウンチューブ側のボリュームを大きくして剛性を確保し、ペダリング時の推進力に役立っています。トップチューブ側を細身にすることで、振動吸収性を高めています。
また、インテグレーテッド・フォーク・システム(IFS)はヘッドチューブ、ダウンチューブ、フォークの隙間を減らすことで空気抵抗軽減に繋がっています。
■エアロ形状のシートチューブと専用シートピラーを採用することで、空気抵抗軽減につながっています。また、シートステーは薄く扁平させ、しなりやすい形状にすることで、振動吸収が向上しています。
■BB86規格を採用することで、断面積を大きくとったBBエリア。ダウンチューブとシートステーの接合部の面積を大きくすることで高剛性を実現し、レスポンスの良いペダリング、ロスの無いパワー伝達が可能です。
■大きな負担のかかるリアエンド周辺は30HMカーボンと40HMカーボンによって補強しています。また、クイックレバーがエンド部に収まる形状にすることで、風の巻き込みを抑え空気抵抗軽減に繋がっています。
カラー
フレーム重量
体重制限
価格(税別)
グレー/ゴールド(DX03)
XS / S / M
1,030g
100㎏
¥260,000
■フレーム:40HMカーボン(2種類) / 30HMカーボン / 24HMカーボン(3種類) ■フォーク:カーボンモノコック ■ヘッド規格:1-1/8 - 1-1/2 ■BB規格:プレスフィットBB86 ■シートポスト径:専用 (付属) ■シートクランプ径:専用(付属) ■FD台座:直付